計画

○次代を担う青少年の育成

【現況と課題】

 少子・高齢化による人口構造の急激な変化、さらに人間関係の希薄化や規範・倫理意識の低下などにより、地域社会や家庭が持つ養育力の低下が見られます。また、高度情報社会などの進展により新たなコミュニケーションの創出や利便性の飛躍的な向上が見られる一方で、インターネットの有害サイトの氾濫など青少年の健全育成を阻害する要因も著しく増加しています。このため、地域社会全体で青少年の健全育成対策に取り組むとともに、時代の変化に対応した施策の推進を図る必要があります。
 いわゆるフリーターニートと呼ばれる若年者が増加するなど、雇用をとりまく環境や就業に対する意識も変化しており、大きな社会問題となりつつあります。これらを放置した場合には、将来の社会・産業構造に深刻な影響を及ぼす可能性もあることから、就業促進に対する啓発など青少年の自立を促進する必要があります。
 さらに、近年、いじめや不登校、家庭内暴力や児童虐待、あるいは少年犯罪の増加、低年齢化なども問題となっており、教育をはじめ、保健、福祉など、幅広い分野にわたる施策を全町的に取り組んでいくことが必要になっています。

【施策の内容】

青少年を取り巻く社会環境の改善

 非行や問題行動を未然に防ぐため、地域への啓発活動の充実を図り、有害図書類の追放運動や情報の共有化など、青少年の非行防止に向けた環境整備に努めます。

家庭・地域・学校における取り組みの充実

 家庭・学校・地域が連携して、青少年とさまざまな世代が交流する機会の提供を図り、道徳心や福祉の心、ボランティア精神の育成に努めます。
 また、学校においては、思いやりと創造性を育む教育の充実を図るとともに、体験学習や職場体験などを通じて地域との連携を深めます。
 さらに、放課後児童クラブの充実、開かれた学校づくりなど、地域で子どもたちが安全で安心して過ごせる居場所づくりを推進します。

社会参加機会の充実

 青少年が地域の一員として自主性や社会性を持って、その個性や能力を発揮することができるよう、学校と協力して、青少年のボランティア活動や地域活動、体験活動への参加を促進します。

指導者の養成

 青少年のジュニアリーダーや地域の指導者の育成を図るとともに、講習会や研修会の開催により指導者の資質の向上を図ります。

相談体制の充実

 青少年やその家族からの多様な相談に応じることができるよう、関連機関との連携や協力体制を強化するとともに、相談体制の充実を図ります。

○スポーツ・レクリエーションの推進

【現況と課題】

 スポーツ・レクリエーション活動の振興は、健康増進と同時に住民相互の心のふれあいや地域連帯意識の向上など、地域社会の形成に大きな役割を果たしています。
 本町では、グラウンド・ゴルフ発祥の地として毎年全国大会を開催するとともに、各種スポーツ教室やスポーツ大会を開催し、子どもからお年寄りまで町民それぞれのニーズに対応したスポーツ・レクリエーションの振興を図っています。
 今後、ますます高齢化が進む中で、生涯にわたる健康づくりが重要となるため、各種競技に対応した施設の整備や指導者の育成などにより一層のスポーツ・レクリエーションの振興を図る必要があります。

【施策の内容】

スポーツ・レクリエーション活動の振興

 子どもからお年寄りまで、また、初心者からトップレベルの競技者まで、個々のニーズに応じたスポーツ活動を行うことができる総合型地域スポーツクラブの整備を地域住民と連携を図りながら促進します。
 また、町民1人1スポーツを目標に町民のスポーツに対する意識を高め、スポーツの日常化に向けた生涯スポーツの定着を図ります。

指導者の育成

 生涯スポーツや少年スポーツなど多様なスポーツの指導者育成を図るため研修会、講習会への派遣を行うとともに、指導者の資質や指導力の向上に努めます。

スポーツ・レクリエーション施設の整備・充実

 既存のスポーツ・レクリエーション施設の廃止を含めあり方を検討し、学校体育施設の開放により町民の身近なスポーツ・レクリエーション活動の場の充実を図ります。
 施設の使用料については、維持管理に要する経費も考慮して適切な料金設定を図ります。
 また、事業者の協力を得ながら民間施設の町民への開放を促進します。

イベントの開催

 グラウンド・ゴルフの全国大会などのイベントを観光産業などと連携して実施し、町外との交流を促進します。
 また、地区公民館と区との協力体制を図り、町民が進んで参加できる大会の推進や活動に対する助成を行います。


インターネット(再掲)
個人や企業、大学など全世界のネットワークを電話回線や専用線で相互接続したコンピューター・ネットワークのこと。
フリーター
正社員として就業せずアルバイトなどの雇用形態で働く仕事を本業として生活する人のこと。
ニート
英語の「NotinEmployment、EducationorTraining」の略語で、教育も職業訓練も受けていない無職の人のこと。
放課後児童クラブ(再掲)
保護者の就労などによって放課後十分な保育を受けられない小学校低学年の児童を対象として、児童館などの施設で育成指導を行い、遊びを主とした健全育成活動の推進する保育事業のこと。
総合型地域スポーツクラブ(再掲)
従来の地域スポーツクラブを核とし、単一種目ではなく複数の種目が行え、子どもからお年寄りまでさまざまなスポーツを愛好する人が参加できる新しいタイプのスポーツクラブ。