はじめに

1.次代を担う心豊かな人が育つまちづくり

○生涯学習環境の充実

【現況と課題】

 本町には中央公民館が3カ所、地区公民館が10カ所整備され、それらを中心に各種学習講座の開催や住民活動が行われています。しかし、合併間もないことから地域単位で開催されている場合が多く、重複する講座があるなど整理統合や地域間の交流を促進していく必要があります。
 また、3つの中央公民館とも老朽化が進んでいることから施設の改築や公民館の体制・運営方法も検討していく必要があります。
 一方、図書館(室)については、生涯学習拠点の一つとして、羽合、泊、東郷地域に設置され、合併にあわせて図書館ネットワークを整備するなど利便性の向上に努めています。しかし、各施設によって蔵書数が大きく異なるなど、住民サービスの均質化が課題となっています。

【施策の内容】

住民主導・地域主導の生涯学習支援

 生涯学習活動を推進するにあたり「湯梨浜町社会教育計画」に基づき、さまざまな施策が計画的・効果的に展開できる体制を整備します。
 また、多様な講座・教室を開講していますが、これらの内容をさらに充実します。地域で実施されている同種の講座・教室はそれぞれの交流を図るとともに、整理・統合も検討します。
 さらに、町民が主体的に地域や家庭で行う学習活動についても、支援していきます。

生涯学習拠点の充実

(公民館)

 生涯学習の拠点である中央公民館は、老朽化が進んでいるため、施設の改修を計画的に進めます。また、町民サービスの向上を目指し、管理・運営方法などについても見直しを行います。

(図書館)

 図書館については、町民の要望に即した計画的な図書購入を行い、さらに充実を図ります。
 また、現在3箇所の図書館(室)のあり方について、見直しを含め検討します。

図書館機能の充実

 図書館は、利用者の多様なニーズに対応した新しく豊富な資料・情報の充実を図るとともに、地域の歴史や文化などに関する資料の収集・保存に努め、図書館の利用増進を図ります。
 また、学校図書館との連携を図りながら、児童図書コーナーの充実や幼児・児童を対象としたお話し会の開催などにより、子どもが読書に親しむことができる環境づくりを推進します。

文化団体の育成

 文化団体の創作・発表活動など町民の文化活動に参加する機会を促進するとともに、文化団体による自発的な活動に対して支援を行っていきます。