ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(8月4日)

湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(8月4日)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月4日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の お 願 い

 

                                     令 和 4 年 8 月 4 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 本日、鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会議及び県内市町村新型コロナウイルス感染症対策本部会議が同時開催され、県から、昨日の新型コロナウイルス感染症の県内の新規感染者数について、西部地区372人、中部地区101人、東部地区341人の合計814人との報告がありました。これは、過去最高を記録した一昨日の新規感染者数851人に次ぐものです。
 また、この第7波の6月20日から先月7月31日までに101件のクラスターが発生し、事業所での発生継続、高齢者施設や医療機関での発生増、夏休みに入った放課後児童クラブや部活動での感染の拡大が報告されました。
 加えて、鳥取県版新型コロナ警報について、近時の最大確保病床使用率等を踏まえ、西部が従来の警報から特別警報に、東部は注意報から警報に、それぞれ本日8月4日からランクアップされました。中部は、8月2日に発令された警報に変わりはありませんが、特別警報に近づいています。
 このような状況を踏まえ、本日は鳥取県、県内全市町村、鳥取県医師会、鳥取県東・中・西の各医師会、鳥取県看護協会、鳥取県薬剤師会が連名で緊急共同声明を発出しました。町ホームページのほか、町内各所に掲出していますので、ぜひご覧ください。
宣言
 そのため、毎度のことですが、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底、密を避けること、効果的な換気の徹底等、感染予防対策とワクチン接種の促進をお願いいたします。
 コロナウイルス感染症にかかり、重症化するのは高齢者です。また今年7月9日から7月29日の間に、町内の小・中学校では関係者42名の新規感染者があり、放課後児童クラブ・こども園・保育所関係では23人と、教育、子育て施設だけで21日間で合計65人、1日当たり3人以上のこどもたちが感染したことになりますが、これらの感染経路の多くは家庭内感染です。
 さらに冒頭の事業所、高齢者施設や医療機関、夏休み中の放課後児童クラブや部活動等での感染拡大があります。
 県では、8月3日から前日の各町の感染者数を公表され、湯梨浜町は8月2日が11人、8月3日が24人と、ふと考えてみると、身近なところでも多くの方が感染されています。その方たちを守り、支援しながら共に頑張りましょう。
 幸いにも鳥取県では、県や医療機関など県民の皆さんのご尽力により、医療崩壊の危機には直面していませんが、これ以上流行が拡大すると、それも危うくなります。
 それぞれの年代で、回数を満たしていらっしゃらない方は何回目でも構いません。ワクチンの接種をどうぞよろしくお願いします。