ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > デジタル・みらい戦略課 > 県外移住者の運転免許取得の補助金について

県外移住者の運転免許取得の補助金について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月1日更新 <外部リンク>

移住者運転免許取得支援事業補助金

県外から町内に移り住む人が運転免許を取得する場合、取得費用の一部を補助します。

対象となる人

湯梨浜町に転入して6ヵ月以内であり、鳥取県外に5年以上住んでいた65歳以下の人で、次の要件をすべて満たす人です。

対象となる経費

普通自動車運転免許取得に要する教習機関経費です。

補助金の額

補助対象となる経費 補助率 限度額
 

普通自動車免許取得に要する教習機関経費

(入校料、教習料および検定料など免許交付等に係る経費)

1/2 15万円

手続き

  1. 免許取得のための教育機関入校前に、交付申請書 (Wordファイル:21KB)に次の書類を添付して、役場デジタル・みらい戦略課に提出してください。
    ・教育機関経費(入校料、教習料および検定料)が分かる書類
    ・その他免許交付に係る経費が分かる書類
    ・市町村税の納税証明書
    ・戸籍の附表の写し
  2. 申請後、申請内容を変更される場合は、変更承認申請書 (Wordファイル:19KB)を提出してください。
  3. 免許取得の完了後、完了日から1ヵ月以内か、その年度の3月31日のいずれか早い日までに、実績報告書 (Wordファイル:22KB)に次ぎの書類を添付して、提出してください。
    ・免許証の写し
    ・教習機関経費の領収書
  4. 免許取得が、交付決定を受けた年度を過ぎる場合は、その年度の3月31日までに、進捗状況報告書 (Wordファイル:20KB)を提出してください。

注意事項

補助金の交付を受けた人が、次のいずれかに該当する場合は、やむを得ない場合を除いて、補助金を返納していただきます。

  • 補助金の交付を受けた日から5年以内に転出したとき。
  • 偽りその他不正な行為により交付決定を受けたとき。

要綱等

湯梨浜町移住者運転免許取得支援事業補助金交付要綱 (PDFファイル:449KB)

移住者運転免許取得支援事業補助金について (PDFファイル:221KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)