ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > まちづくり企画課 > 統計調査員登録希望者を募集しています

統計調査員登録希望者を募集しています

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月19日更新 <外部リンク>

 湯梨浜町では、国や県が行う各種統計調査で、登録統計調査員として活動していただける方を募集しています。募集は随時行っておりますので、お気軽にお問合せください。

統計調査員とは?

 各種統計調査において、調査票の配布・回収・点検など、実際に調査を行う人のことをいいます。統計調査員は、各種統計調査の都度、国や県から任命される非常勤の公務員です。

統計調査員の仕事

 調査員の任命期間は、調査によって異なりますが、おおむね2か月程度です。主な仕事は、調査対象(世帯・事業所・商店など)を訪問して、調査票への記入を依頼したり、回収をすることです。すなわち、調査対象に直接接触する最も重要な役割を担います。

詳しくは仕事の流れのページをご覧ください。

統計調査員に登録できる人

・湯梨浜町に在住の20歳以上の人

・責任を持って統計調査事務を遂行し、秘密を守れる人

・警察官や税務担当の公務員、選挙運動に直接関係のない人

登録の期間

登録期間は3年ですが、更新していただくことができます。ただし、調査員として登録することが不適当と町が認める場合は、登録を抹消させていただきます。

統計調査員の報酬

 調査活動に従事した対価として、法律や条例の規定に基づき、報酬が支払われます。報酬額は、統計調査員の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して決められています。

統計調査員の災害補償

 調査員は、非常勤の公務員であるため、調査活動中(任命期間中)に災害(交通事故など)にあった場合には、一般の公務員と同様に、法律や条令の規定に基づいて、公務災害補償が適用されます。

統計調査員の義務(守秘義務など)

 統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれていますので、調査対象から正しい内容を申告していただくため、統計法で秘密の保護が義務付けられており、秘密を漏えいした場合などには、懲罰が適用されることとなっています。

主な統計調査のご紹介

 主な統計調査はこちらのページをご覧ください。

登録方法

以下「提出書類」内の、"意向確認書"と"登録調査員登録申出書"にご記入いただき、役場まちづくり企画課または東郷支所、泊支所へご提出ください。

提出書類

登録調査員登録申出書 (Wordファイル:38KB)