ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > デジタル・みらい戦略課 > 湯梨浜町デジタル田園都市(まち・ひと・しごと)総合戦略の策定について

湯梨浜町デジタル田園都市(まち・ひと・しごと)総合戦略の策定について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年11月27日更新 <外部リンク>

湯梨浜町デジタル田園都市(まち・ひと・しごと)総合戦略の策定について

 令和5年11月27日付で、湯梨浜町デジタル田園都市(まち・ひと・しごと)総合戦略が策定されました。

湯梨浜町デジタル田園都市(まち・ひと・しごと)総合戦略 策定の背景

 湯梨浜町の人口は、2005(平成17)年をピークに減少傾向にあります。人口の減少がこのまま続けば、将来的には町全体の経済規模や生活サービスの縮小・低下を招きかねません。早急に減少へ歯止めをかけていく方策を実施していくとともに、当面は避けられない人口減少問題に、的確に対応していくことが必要です。
 町では、平成27年度に「湯梨浜町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、令和2年度に改定を行って、町をとりまく各問題に対応・施策を推進してきました。これまでに町が取り組んできた地方創生施策を検証し、前戦略の取組を継承しつつ、急速に進む社会のデジタル化やアフターコロナ、ゼロカーボンなど、新たな時代に沿った取組を追加し、今後5年間の町が取り組むべき計画として、改めて策定したものです。

湯梨浜町デジタル田園都市(まち・ひと・しごと)総合戦略

 湯梨浜町田園都市(まち・ひと・しごと)総合戦略は、以下のPDFのとおりです。

戦略策定までの流れ

 令和5年5月31日 第1回ゆりはま創生総合戦略会議 開催(戦略の方向性等の決定)
 令和5年8月24日 第2回ゆりはま創生総合戦略会議 開催(素案の確認、意見等)
 令和5年11月27日 第3回ゆりはま創生総合戦略会議 開催(戦略承認)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)