ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > デジタル・みらい戦略課 > 「ゆりはま食と健康のまちづくり事業に関する協定」を締結しました。

「ゆりはま食と健康のまちづくり事業に関する協定」を締結しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月15日更新 <外部リンク>

 湯梨浜町は、鳥取県ならびに株式会社タニタヘルスリンクと「ゆりはま食と健康のまちづくり事業に関する協定」を締結しました。

調印式

 本事業ではタニタヘルスリンクの健康プログラムを使用します。ICTを活用しながら、町内の公共施設に設置した通信機能を持つ体組成計や血圧計を用いて、健康情報の見える化を図ります。特に若い世代や健康づくりへの関心が薄い層にも参加を呼びかけ、歩くことのきっかけづくりを行い、多世代の健康づくりをサポートします。

 今回の取り組みは2018年12月から「ゆりはまヘルシーくらぶ」としてスタートし、町内4カ所に体組成計や血圧計を設置するほか、参加者に1日の歩数や消費カロリーが計測できる活動量計を会員証として配布します。

 また、2019年初旬を目処に町内飲食店でタニタ監修メニューの提供を開始するほか、健康ポイント制度を導入するなど本事業を拡大していく予定です。

湯梨浜町では、本事業を鳥取県ならびに株式会社タニタヘルスリンクと協働で推進することにより、生活習慣病予防や重症化予防の推進による健康寿命の延伸の実現に寄与していきたいと考えています。