ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域包括支援センター > 高齢者の行方不明を防ぐ・見つけるために!

高齢者の行方不明を防ぐ・見つけるために!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月25日更新 <外部リンク>

認知症により行方不明となる高齢者は年々増加しています。「認知症により、目が離せなくなった」「ひとりで出かけてしまったときに家に戻って来られるか」など、認知症の人の介護に不安を抱えていませんか。認知症の人やそのご家族が安心して暮らせる地域に向けて、認知症による行方不明を防ぐ・見つける取り組みを紹介します。

認知症高齢者見守り支援事業チラシ (PDFファイル:475KB)

認知症高齢者等事前登録制度

認知症等により行方不明のおそれのある人の情報や写真を事前登録し、行方不明等の緊急時に円滑な操作活動につなげることを目標とした制度です。

登録情報は、長寿福祉課・総務課・倉吉警察署で適正に管理します。

登録対象者

湯梨浜町在住で認知症等により行方不明となるおそれのある人

申請について

申請者

登録対象者の親族等

申請場所

長寿福祉課(地域包括支援センター)

必要なもの

位置情報検索システムの初期費用の助成

認知症等により、行方不明となるおそれのある方を在宅で介護している親族の方に対してGPS機能を活用した位置情報検索システムを利用する場合に、初期費用の一部を助成します。

助成内容

位置情報検索システムを利用する際の契約金や端末代金等の初期費用(上限5千円)

申請の流れ

  1. サービス事業者に申し込み(契約)
  2. 領収書や契約書等の初期費用の金額がわかる資料をお持ちのうえ、長寿福祉課(地域包括支援センター)へお越しください。
  3. 書類審査後、口座振り込みにて助成金をお支払いします。

請求書はこちらからダウンロードできます。

補助金等交付請求書 (Wordファイル:15KB)

 

認知症高齢者等個人賠償責任保険事業

対象者が他人の財産を壊してしまったことなどにより、法律上の賠償責任を負う場合、1つの事故につき保険金額を限度に保証します。(町で保険に加入しますので、自己負担はありません。)

対象者

事前登録制度に登録されている人のうち、在宅で生活されている人 

申請について

対象者の親族等が申請できます。
長寿福祉課(地域包括支援センター)にお越しください。
申請書にご記入いただき、後日申請結果通知を送付いたします。

申請書はこちらからダウンロードできます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)