あいサポート運動について
あいサポート運動とは
誰もが様々な障がいの特性、障がいのある方が困っていること、障がいのある方への必要な配慮などを理解して、障がいのある方に対してちょっとした手助けや配慮などを実践することで、障がいのある方が暮らしやすい社会を皆さんと一緒につくっていくことを目的とした運動で、平成21年11月に鳥取県で始まりました。
~まず知ることから始めましょう。それが共に暮らすことへの第一歩になるのです~
あいサポーターとは
多様な障がいの特性、障がいのある方が困っていること、障がいのある方への必要な配慮などを理解して、日常生活において障がいのある方が困っている時などに、ちょっとした手助けをする意欲がある方であれば誰でもなることができます。
あいサポーターになるためには特別な技術の習得は不要です。
あいサポーター研修の講師を派遣します
町では「あいサポーター」普及のため、地域や学校、職域などの研修において、出前研修「あいサポーター研修」を行っています。地域、職場の研修や会合で、「あいサポーターになりたい」、「あいサポート運動の話を聞いてみたい」などのご希望がありましたら、町から講師を派遣しますので、役場総合福祉課までお申し込みください。
あいサポーター研修についてはこちら(PDFファイル:160KB)
あいサポート団体に認定されました
鳥取県では、「あいサポーター」の理念の普及促進を図り、誰もが暮らしやすい地域社会(共生社会)を実現するために取り組む運動(「あいサポート運動」)に積極的に取り組む企業・団体を「あいサポート企業・団体」として認定しています。
あいサポート運動広報用ページ<外部リンク>
湯梨浜町役場は、平成26年度5月9日付で『あいサポート団体』に認定され、8月8日に知事公邸で認定証授与式が行われました。