ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民年金保険料の納付方法

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月23日更新 <外部リンク>

国民年金保険料は、次の方法で納めることができます。
また、保険料が割引になる前納制度や早割も併せてご利用できます。

口座振替

「口座振替申出書」に必要な事項を記入・押印し、役場、年金事務所または金融機関の窓口にご提出ください。
なお、口座振替が開始されるまで2か月程度かかります。口座振替開始の通知が送付されるまでの間は、納付書を使って納めてください。

クレジットカード納付

クレジットカードにより定期的に納付する方法です。役場または年金事務所の窓口で手続きをしてください。

納付書での納付

コンビニエンスストア、金融機関、郵便局で納めることができます。

前納

国民年金保険料をまとめて納付すると割引があります。これを前納といいます。
6か月前納、1年前納、2年前納があります。
前納制度と口座振替をセットにすることでさらに割引が大きくなります。
金額については、日本年金機構ホームページ<外部リンク>を参照してください。

早割

国民年金保険料の納付期限は翌月末ですが、当月末に口座振替する方法のことを早割といいます。
早割にすると月50円の割引があります。
納付書で当月末までに納付しても割引はありません。早割を希望される場合は、「口座振替申出書」を提出してください。