ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

献血にご協力を!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月12日更新 <外部リンク>

 血液は人の生命を支える大切なものです。 皆さまの善意のもと提供していただいた血液は、輸血をはじめ、さまざまなところで活用されています。

 血液は人工的につくることが不可能で、かつ長い期間保存することができないため、献血は医療現場において非常に重要なものです。

 湯梨浜町では定期的に献血バスによる献血を実施しています。

令和3年度町内巡回献血(6月期)日程

期日時間場所
 

6月28日(月曜日)

 

9時00分~10時00分

13時30分~15時30分

16時10分~17時10分

<全血献血>

湯梨浜町中央公民館

湯梨浜町役場

鳥取県自動車運転免許試験場

【全血献血】

全血献血は、400mlの血液のすべての成分を献血していただく方法です。全血献血にかかる時間は、事前の検査を含め、30分程度です。

【成分献血】

成分献血は、血液中の血漿や血小板といった特定の成分だけを献血していただく方法で、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内にお返しします。
身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血していただける特徴があります。
成分献血には、40分から90分程度の時間がかかります。

※湯梨浜町では全血献血のみ実施しています。

採血にあたってのお願い

献血会場では、体温測定・消毒液にて手指の消毒をお願いしています。

発熱が確認された方については、献血の実施をお断りしておりますのでご了承ください。

また、マスク着用にてお越しください。

あなたの善意で助かる命があります。 皆さまのご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、献血者数が減っており、十分に血液が確保できていない状況です。少しでも多くの方のご協力をお願いいたします。

献血についてさらに詳しく知りたい方は、日本赤十字社<外部リンク>のホームページをご覧ください。