ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民生活課 > 令和5年1月から軽OSSと軽JNKSがはじまりました

令和5年1月から軽OSSと軽JNKSがはじまりました

印刷用ページを表示する掲載日:2023年4月10日更新 <外部リンク>

軽自動車の新車購入時に必要な手続きをオンライン上で行うことができるようになります

軽自動車ワンストップサービス(軽OSS)

令和5年1月から新車購入時の軽自動車保有関係手続がパソコンから24時間365日いつでも、インターネットでできるようになりました。
軽四輪、軽三輪が対象で、二輪小型自動車・原動機付自転車・小型特殊自動車は対象外です。
これにより、手続きのために行政機関等の窓口に出向く必要がなくなり、申請・申告・納付の各種手続きを順番どおりに一連の流れで行えます。

※オンライン手続きができるのは新車購入時のみで、手続きにはパソコン、電子証明書、ICカードリーダ等が必要になります。

車検時の納税証明書の提示が省略可能になります(二輪車等を除く)

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)

令和5年1月から継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になりました。
軽四輪・軽三輪の軽自動車が対象です。

以下の場合には紙の納税証明書が必要になります。
1.納付したばかりのため、軽JNKSに納付情報が反映されていない場合(反映までに3週間ほどかかることもあります。)
2.中古車の購入直後の場合
3.他の市区町村に引っ越した直後の場合
4.対象車両に過去の未納がある場合

納付してから軽JNKSに反映するまでに数日かかります。すぐに納税証明書が必要な場合は支払いの事実が確認できるもの(領収証書・引き落としが記帳された通帳。スマートフォンの決済履歴の画面)などをご提示ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)