ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり企画課 > アロハだより ~ハワイアロハホール特定天井改修等工事レポート7~(最終回)

本文

アロハだより ~ハワイアロハホール特定天井改修等工事レポート7~(最終回)

ページID:0025676 更新日:2025年7月30日更新 印刷ページ表示

ハワイアロハホール特定天井改修等工事レポート7(最終回)

 今年1月から始まったアロハホール特定天井改修等工事は、今月すべての工程が終わり完成し、来月からリニューアルオープンする運びとなりました。毎月状況をお伝えしてきましたこのレポートも今回が最終回です。
 工事期間中はご不便、ご迷惑をおかけいたしましたが、無事に完成しましたのも、みなさまのご理解、ご協力のおかげによるものと深く感謝いたします。ありがとうございました。

Aloha! より安心で安全なアロハホールへ!

20.環境測定
 
今回の工事により、客席の空気中に化学物質が多く含まれていないか専門業者が24時間濃度測定します。結果はすべての項目で問題ありませんでした。(回収中の写真です。)

環境測定の回収の写真

21.消防検査(客席誘導灯)

 LED仕様になった客席誘導灯を消防署の方が検査されました。

誘導灯検査の写真

22.音響測定(改修後)

 レポート1でホールの音響特性のことについて触れました。工事によってホールの響きが大きく変わっていないか確認するために、業者による音響測定が行われました。(音響測定は工事前にも行われています。)自然の音に近いピンクノイズをホール内に発生させて専門の機器を使い測定します。

音響測定の写真
 測定結果は、音圧レベル、雑音レベル、残響時間など測定項目に工事前後で大きな違いはなく、同一と評価されました。
 またここで工事とは関係ありませんが、残響についてアロハホールの設備をご紹介します。客席両側の上部に「残響可変幕」というベルベット生地の幕が設置されていて、電動で下ろすことができます。普段はあまり使うことはありませんが、この幕を使うと残響時間が短くなります。
残響可変幕
 もう一つ、写真の残響可変幕の下にある石もアロハホールの特徴です。笠石に御影石の「割肌仕上げ」となっています。この石もこのホールの音響に大きく関係していると思われます。

23.各検査

 更新された機器が正常に動くかどうか、試運転しながら業者による調整、検査が行われています。

調整、検査の写真1
調整、検査の写真2
調整、検査の写真3

24.完成検査

 各関係者が集まり、適切に工事が行われたか最後の全体確認、検査をします。

完成検査の写真

25.引渡し

 完成検査は無事に終わり、完成図書も受け取りこれですべての工事が完了しました。現場事務所も撤収されました。

事務所撤去の写真
 
 1月の成人式が終わってすぐに始まったこの工事も、暑い夏が来て無事に完成し、来月からホールはリニューアルオープンいたします。
 また、今年はこの工事の関係で、7月に開催されている恒例のハワイアンフェスティバルは、8月に開催されます。新しくなった一部LED照明とともに楽しいひとときをお過ごしください。
 より安心で安全に生まれ変わったハワイアロハホールへ、みなさまぜひご来館ください。
ホール内の写真1
ホール内の写真2
ロビーのハイビスカスの写真
ソテツの写真
 それではハワイアロハホール特定天井改修等工事レポートはこれで終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。 Mahalo!