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平成19年第2回内部監査実施記録

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

平成20年度第2回内部監査実施記録

1. 日程

2月5日:監査リーダー事前打合せ会

2月18日~2月27日:監査実施

3月4日~3月17日:QMS推進リーダー及び内部監査員から意見聴取

3月19日:全是正処置完了

2. 関係者

管理責任者、監査員、被監査係(施設)職員、QMS担当課長補佐、QMS担当者

3. 監査実施事項

  1. オープニングミーティング
    監査員の紹介、被監査係(施設)長の確認、スケジュールの確認、クロージングミーティングの確認
  2. 監査実施
    チェックリストに基づき監査を実施
  3. クロージングミーティング
    監査結果の報告、改善要求がある場合は是正処置実施について双方合意の確認、内部監査報告書等提出書類の確認、今後のスケジュールの確認

4. 監査結果

 良点:63件、意見:18件、要望:41件、改善要求:14件、その他:2件

5. 管理責任者の総評

 QMSについての認識は組織全体では高まっていると思われるが、内部監査を実施するたびに重点3項目についての理解が不充分な所属や、以前指摘されたことが改善されていない所属が見受けられることは残念。少なくとも以上2点のようなことが次回の内部監査ではないように各所属で取り組んでいただきたい。

 また、目標達成を果たした所属が多く見受けられたことは良点であり、今後、そのような所属が増加することを期待する。