ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > まちづくり企画課 > 鳥取県男女共同参画推進企業認定制度について

鳥取県男女共同参画推進企業認定制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月10日更新 <外部リンク>

 鳥取県では、男性も女性もともに働きやすく、能力が発揮できる職場づくりを進める企業等を『男女共同参画推進企業』として認定し、応援しています。
<認定の対象となる企業等>
 鳥取県内で就業規則を定めて事業活動を行い、下記のような取り組みを進めている企業、法人、団体等。
 ●仕事と育児・介護の両立支援のための制度を持ち、実際に利用されている。または、今後具体的に取り組もうとしている。
 ●男女がともに働きやすい職場環境づくりの取り組みを実施している。または、今後具体的に取り組もうとしている。
 ●男女均等な能力活用の取り組みを実施している。または、今後具体的に取り組もうとしている。
 ●労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等の関係法令が遵守されている。


<認定されると・・・>
 ・鳥取県から認定証が交付され、県や町のホームページや広報紙、情報誌等で広く紹介し、企業の積極的姿勢を地域にアピールします。

 ・県の入札指名業者選定における加点の付与、入札機会の増加などの優遇措置が受けられます。

 ・「鳥取県女性活躍に取り組む企業支援補助金<外部リンク>」、「湯梨浜町男女共同参画環境づくり奨励事業補助金」の対象となる場合があります。


<町内の認定企業等>令和6年4月3日現在

  1. 有限会社八幡建設
  2. 勝美印刷株式会社鳥取支店
  3. 財団法人鳥取県天神川流域下水道公社
  4. 社会福祉法人湯梨浜町社会福祉協議会
  5. 株式会社川田建設
  6. 有限会社戸羽建設
  7. 株式会社東郷電機製作所
  8. 有限会社山口建設
  9. 有限会社中本建設
  10. 有限会社山建運輸
  11. 有限会社パルス建設
  12. 有限会社緑清園
  13. 一般財団法人ゆりはま温泉公社
  14. 有限会社平岡組
  15. 株式会社おひさまホーム
  16. 合同会社ローディネット
  17. 学校法人湯梨浜学園
  18. 有限会社アトラス警備保障
  19. 有限会社がいそう屋MORAN
  20. 湯梨浜まちづくり株式会社

※就業規則を定めている本社等の所在地での認定となるため、認定を受けていてもここに記載されていない町内企業等もあります。