ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建設水道課 > 危険な空き家の解体を支援します‼

危険な空き家の解体を支援します‼

印刷用ページを表示する掲載日:2023年4月1日更新 <外部リンク>

湯梨浜町老朽危険空き家等除却支援事業

湯梨浜町では、安心安全なまちづくりを推進するため、利用されず老朽化した空き家等の除却を支援しています。

全町的な空き家調査により、危険度が高い空き家を「特定空家等」と判定し、所有者に対して助言・指導を行っています。本補助金は、助言・指導等が行われた空き家が対象となりますが、現状により再調査を行い、助言・指導を行う場合もありますので、老朽化した空き家をお持ちの方はご相談ください。

補助の要件

湯梨浜町空き家等の適正管理に関する条例または空家等対策の推進に関する特別措置法に基づく指導、勧告または命令により除却する空き家等のうち、次の要件のいずれかに該当するもの。

  • 倒壊すれば前面道路を封鎖(一部封鎖を含む)し、災害時の避難、救援活動及び物資輸送等に支障が生じるおそれがあるもの。
  • 繁華街や幹線道路に面し、倒壊すれば通行人及び車両等に被害を与えるおそれがあるもの。
  • 倒壊すれば隣地の建築物等が損壊し、その居住者に被害を与えるおそれがあるもの。

補助金の額

補助対象経費に補助率を乗じた額と限度額のいずれか低い額。

補助対象経費

空き家等の除却(空き家等の解体、撤去、廃材等の処分及び跡地の整地)に要する経費。

補助率

  1. 空き家等の除却によるもの(空き家に附属する非住家建築物でこの住宅とともに除却されるものを含む。)
    除却費用の5分の4
  2. 非住家建築物のみ除却するもの
    除却費用の3分の2

限度額(令和5年度)

 ○1件当たり2,000千円

  ※上記に加え、町要綱により「国土交通省が策定する標準除却費を限度とする除却費用に補助率を乗じた金額」と定めていますので、年度により限度額が変動します。詳しくは建設水道課までお問い合わせください。