ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 長寿福祉 > 温泉トレーニング助成事業について

温泉トレーニング助成事業について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月1日更新 <外部リンク>

湯梨浜町では、高齢者の人がいつまでも元気に過ごしていただくために介護予防事業に取り組んでいます。
その事業の1つに町内の温泉施設で温水プールを利用した水中トレーニング事業に参加をする方への助成を行っています。

対象者

町内在住の65歳以上の人で温泉トレーニングの参加に支障のない方。ただし、次のいずれかに該当する人は除きます。

  1. 要支援または要介護認定を受けている人
  2. 医療機関で機能回復訓練を受けている人
  3. 町が実施する筋力向上トレーニング事業、ミニデイサービス事業に参加している人
  4. 当該年度において既に本事業の助成を受けた人

実施事業所

 ゆアシス東郷龍鳳閣(湯梨浜町引地560-7)

開催日時

毎週月・水曜日
(※春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間は除く)
13時15分~14時15分

助成枚数

1人12枚(1枚300円) ※1年度に1回限り

使用有効期限

交付を受けた日から起算して6ヶ月を経過した月の末日まで(最終の使用有効期限は3月末日まで)
※令和2年4月1日より使用有効期限が3ヶ月から6ヶ月になりました。

参加の流れ

  1. 申請:役場長寿福祉課で申請用紙に必要事項を記入の上、申し込みください。(印鑑が必要です。)
  2. 決定:書類を確認し、後日許可書と助成券を持参いたします。
  3. 参加:事業所に事前に予約し、許可書と助成券を持参のうえ、トレーニングにご参加ください。

その他

  • マイクロバス等の送迎はありませんので、各自でご参加ください。
  • 水中でトレーニングを行いますので、水着等の準備をお願いします。
  • 体調に十分気をつけてご参加ください。