ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合福祉課 > 身体障がい者用自動車改造費等助成金について

身体障がい者用自動車改造費等助成金について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月2日更新 <外部リンク>

自動車の購入・改造費の一部を助成することにより、障がい者の通園、通学、通勤等による社会参加の促進を図ります。

自動車改造費助成

町内に住所があり、下記のいずれにも該当する人が対象です。

  1. 上肢、下肢または体幹機能障がいにより身体障害者手帳の交付を受けている人。
  2. 自らが所有し、運転する自動車の操行装置及び駆動装置の一部を改造しなければ運転に支障を生じる人。
  3. 自動車の操行装置等の一部を改造することにより、社会参加が見込まれる人。

対象経費は、操行装置等を装備するための改造に要する経費とし、20万円を上限とします。

福祉車両購入・改造費助成

町内に住所があり、下記のいずれにも該当する人が対象です。

  1. 身体障害者手帳の交付を受けている人のうち、下記の表に該当する人または生計を一にする介護者
  2. 福祉車両の購入または改造により、社会参加が見込まれる人。

対象経費は、福祉車両の購入または所有する車両の改造に要する費用のうち、車椅子に乗車したまま乗降車ができる装置またはリフトアップシート、サイドステップ等車椅子と車両間の移動を支援することを目的とした装置部分に係る経費とし、経費の3分の2以内で20万円を上限とします。

障がい名

助成の対象とする障がい等級

肢体不自由

下肢機能障がい

1級、2級

体幹機能障がい

1級、2級

脳原性移動機能障がい

1級、2級

申請方法

次の書類を総合福祉課へ提出してください。申請の際は、認め印もお持ちください。
申請書は総合福祉課、また町ホームページからダウンロードできます。

  1. 身体障がい者用自動車改造費等助成金交付申請書
  2. 身体障害者手帳
  3. 購入または改造する車両の見積書(操行装置等または乗降装置の内容及び経費を明らかにしたもの)
  4. 車検証の写し及び改造する車両の改造前の写真(現在所有している車両を改造する場合に限る)

*助成金の交付決定を受けた人は、自動車の購入または改造が完了後、完了届の提出が必要です。