ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉課 > 障がい者自動車運転免許取得費助成について

障がい者自動車運転免許取得費助成について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月8日更新 <外部リンク>

障がいのある人が、就労や社会参加のために自動車運転免許を取得する費用の一部を助成します。

対象者

町内に住所があり、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けた人で、下記のいずれにも該当する人。

  1. 公安委員会の指定を受けた自動車教習所において自動車操作訓練を受け、普通自動車第一種運転免許を取得してから1年間を経過していない人。
  2. 助成を受けようとする運転免許に関し、国、県及び町の他の制度による助成を受けていない人。
  3. 免許の取得により就労等社会活動への参加に効果があると認められる人。

助成額

運転免許の取得に直接要した費用の範囲内で、100,000円を限度とします。
※自動車教習所に通うための交通費、証明写真代金等は除く。
※1人につき1回限り。

申請方法

次の書類を総合福祉課へ提出してください。申請の際は、認め印もお持ちください。
申請書は総合福祉課、また町ホームページからダウンロードできます。

  1. 障がい者自動車運転免許取得費助成申請書
  2. 障害者手帳
  3. 運転免許証
  4. 教習料金等受領証明書