ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業振興課 > 新規就農支援について

新規就農支援について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

新規就農を考えている方へ

 一口に農業をするといっても、

   1. 家庭菜園程度の農のある田舎暮らしを希望している方
   2. 農業で生計を立てていこうと考えている方、

 など、様々だと思います。
 ここでは、2 のように本格的に農業に参入し、農作物の生産・販売で生計を立てていこうと考える方に、就農までのステップや支援策をご紹介します。
(1. のような就農を考えておられる方にも、町が運営する体験農園などの制度があります。)

 まず、就農するにあたって、

  1. どのような就農形態を考えていますか?(親等の経営を継承する後継就農?新規に農業に参入する新規就農?農業法人等への就職による雇用就農?)
  2. どのような経営品目・規模を考えていますか?
  3. 就農地はどこを希望していますか?また既に農地の取得・借受見込みはありますか?

 など考えるべきことはたくさんあります。
 農作物管理の面からしても、行政等が行う各種支援を受ける面からしても、居住地と就農地が近いこと(できれば同じ市町村内)をお勧めします。
 また、農業は適地適作が基本で、指導体制や出荷・販売体制の整っている地域の振興作物(湯梨浜町では、梨、ぶどう、いちご、メロン、スイカ、ほうれんそう、水稲等)で経営を行うのも経営を早く安定させるためには有力な手段です。

新規就農支援制度についてのパンフレットはこちら(PDFファイル:2.1MB)です。

関連機関のホームページ

また、県外から新たに移住される方は、各種住宅支援制度があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)