ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業振興課 > あなたも認定農業者になりませんか

あなたも認定農業者になりませんか

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

認定農業者制度とは

 意欲のある農業者が自らの経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」を市町村が認定し、その計画達成に向けた取組みを関係機関・団体が支援する仕組みです。

対象者

 町内に住所があり、農地を持っていれば、誰でも認定が受けることができます。また家族で認定を受けることも可能です。

計画書の作成について

 次の事項について5年後の目標とその達成のための取組み内容を記載します。

  1. 経営規模の拡大
  2. 生産方式の合理化 (農業生産のムダを省く)
  3. 経営管理の合理化 (しっかりとしたコスト管理)
  4. 農業従事の様態の改善 (労働時間の縮小)

 ※申請書・記載例はこちらをご利用ください。

認定基準

 下記の基準を満たすことができれば認定となります。

  1. 町基本構想(年間所得概ね380万円以上、年間労働時間1800時間程度等)に適しているか
  2. 農用地の効率的かつ総合的な利用が図れるか
  3. 達成できる計画であるか

認定農業者に対する支援策

 認定農業者に認定されれば、様々な支援を受けることができますので、役場産業振興課へお問い合わせください。

湯梨浜町農業経営改善計画認定事業実施要領はこちらをご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)