ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業振興課 > 湯梨浜町「地域計画」について

湯梨浜町「地域計画」について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月24日更新 <外部リンク>

湯梨浜町「地域計画」について

地域計画の概要

 これまで、人と農地の問題を解決するため、地域での話し合いにより、「人・農地プラン」を作成、実行してきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念されるため、農地が利用されやすくなるよう農地中間管理機構を活用した農地の集約化等に向けた取り組みを加速化することが、喫緊の課題となっています。

 このため、農業経営基盤強化促進法等の改正法が令和4年5月に成立、令和5年4月から施行し、「人・農地プラン」が「地域計画」として法定化され、これからの地域農業に関する方針と農地の将来像を目標地図として明確化していくことが必要となりました。

作成手順

 下記1~7の手順により、地域計画を策定します。

1.協議の場の設置・協議

2.協議の場の結果を取りまとめ・公表

3.協議の結果を踏まえ、地域計画(案)を作成

4.地域計画(案)の説明会の実施・関係者への意見聴取

5.地域計画(案)の広告

6.地域計画の策定・公表

7.地域計画を実現するための実行・随時更新

協議の場の結果の公表

 農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定に基づき、協議の場の結果を公表します。

 これまでに実質化された人・農地プランは次のとおりです。

実質化された人・農地プラン(令和2年3月公表) (PDFファイル:670KB)

実質化された人・農地プラン(令和3年3月公表) (PDFファイル:437KB)

実質化された人・農地プラン(令和4年3月公表) (PDFファイル:155KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)