本文

湯梨浜町では、みなさんに日常生活での身近な取り組みがSDGs(持続可能な開発目標)の達成につながっていることを認識し、自ら行動を起こしていただくため、「わたしのSDGs行動宣言」を募集しました。
「わたしたちの願う将来のため」に「いま、わたしができること」をテーマに、今取り組んでいること、もしくは今後取り組みたいことについて、SDGsの17の目標との関連とともに、応募された「わたしの行動宣言」を紹介します。
| 宣言者 | 宣言する取り組み内容 | SDGs目標番号 | 区分 |
| 中学生 | ・無駄づかいしない ・食品ロスしない |
12 | 個人 |
| 中学生 | ビクを研究して薬をつくり社会にこうけんする。 | 12 | 個人 |
| 中学生 | ・朝、昼、夜ご飯を残さず食べる。 ・さしみなどの生物はそっせんして食べる。 |
2 | 個人 |
| 中学生 | 外来魚に対するくじょ方法を見つけるため、それに対し、実験や勉強をがんばります。 | 15 | 個人 |
| 中学生 | 山野草の研究をとおして生態系を守っていきたい。 | 15 | 個人 |
| 中学生 | 勉強を一生懸命する。 | 4 | 個人 |
| 中学生 | 海洋ゴミの研究を通してポイ捨てをへらしていく。 | 14 | 個人 |
| 中学生 | ぜつめつきぐしゅをけんきゅうする。 | 15 | 個人 |
| 中学生 | アカハライモリの研究をし、アカハライモリの数を増やす。 | 15 | 個人 |
| 中学生 | スクミリンゴガイを研究し効率的にとる。 | 15 | 個人 |
| 中学生 | 課題研究をする。 | 13 | 個人 |
| 中学生 | ・ごみが落ちていたら拾う。 ・生き物を大切にするため、なるべく虫を殺さず逃がすようにする。 |
15 | 個人 |
| 中学生 | ・街をきれいにし、気持ち良く過ごすため、ごみを拾う・落とさない。 ・なるべく花や生物をふまないようにし、自然の生態系をこわさない。 |
15 | 個人 |
| 中学生 | 見た目だけで決めつけない。 | 10 | 個人 |
| 中学生 | 食べ物をちゃんと食べる。 | 2 | 個人 |
| 中学生 | ・でんきをつかいすぎない。 ・エアコンの温度を高めにする。 |
7 | 個人 |
| 中学生 | 自分の町や他の町のゴミを拾ったり、自分が捨ててなくてもゴミを拾いゴミ箱に捨てる。 | 12 | 個人 |