ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民課 > 電話などでご相談を受けたごみの分別一覧

電話などでご相談を受けたごみの分別一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>
問合品名回答の内容
シーチキンの缶缶を洗っても油が付着しているものは不燃ごみで出してください
醤油ビン(1升ビン)醤油の一升瓶はビンの日。
酒の一升瓶、ビール瓶などのリターナルビンは地域の資源回収に出してください。
自転車不燃性粗大ごみです
ゲーム機(家庭用)1斗缶に入るものは不燃ごみです。ただし家庭用ゲーム機に限ります
家庭で使用したパチンコ台やスロットマシーンは、ほうきリサイクルセンター(電話26-9890)へ直接搬入してください。(有料)
室内物干し材質がステンレス製の場合は不燃性粗大ごみ。
プラスチック製の場合は可燃性粗大ごみに出してください。
草刈機収集しません。
草刈機の刃は不燃ごみで回収します。
割れたガラス不燃ごみです。
ケガをする恐れがある場合は、包んだ紙や袋に「割れたガラス」と明記してください。
衣類(古着)
(再生資源の日に出す場合)
衣類が飛んだり、濡れたりしないようにナイロン袋等に入れて出してください。
ジャンバーのように、綿が入っているようなものや、布製でないものは再生資源では回収しませんので、可燃ごみに出してください。
緩衝材
(再生資源の日に出す場合)
再生資源回収に出せるのは「発泡スチロール」製であり、それ以外の緩衝材は可燃ごみに出してください。
曲げても折れない素材の緩衝材は可燃ごみです。
汚れている場合も可燃ごみとして出してください。
アルミ缶(東郷地域)東郷地域は、地域の資源回収を支援するためアルミ缶の収集はしていません。
地域の資源回収に出してください。
出せない方は、自分で購入店か業者に持って行き引き取ってもらってください。
猫の糞可燃ごみです。新聞紙や袋などに包んでください。
電気カーペット小さく切って、収集袋に入れば可燃ごみで出せます。
2メートル以内であれば可燃性粗大ごみに出してください。
こたつ板素材が木であれば可燃性粗大に出してください。
電気こたつヒーターを取って可燃性粗大ごみに出してください。
取ったヒーター部分は不燃性粗大ごみに出してください。
使い捨てカイロ可燃ゴミです
自動車部品
(ハンドル・バンパー等)
収集しません。収集所に出さないでください。
専門業者や産廃業者に引取りを依頼してください。
使い捨てライター可燃ゴミです。
ガスが残らないようにして出してください。
鉄パイプ(ハウスの骨)ビニールハウス用の鉄パイプは収集しません。
JAに相談されるか、専門業者に引取りを依頼してください。
ふとん可燃性粗大ごみに出してください。
収集中に散乱しないように紐で絡んで出してください。
コンクリートブロック(かけら)収集しません。
専門業者や産廃業者に引取りを依頼してください。

(かけら)
2~3枚程度ならば不燃ごみで収集します。
多量の場合は専門業者や産廃業者に依頼してください
(収集の網がいっぱいで入れ物が無い場合はどのようにすればよいか?)
ペットボトルの再生資源回収
収集所の網がいっぱいで、入れ物が不足している場合は、散らからないように、ビニール袋等に入れて置いてください。
ソファー・座椅子
(スプリング無し)
木製の場合は可燃性粗大ごみです。
鉄製座椅子は不燃性粗大ごみです。
ただし、クッションにスプリングを使用しているものは収集しません。スプリングを取り外してあるものは収集します。
廃食用油(大量)1斗缶等で大量に出す場合は、役場か役場支所にお持ちいただき回収容器に移さずに缶ごと置いてください。
業者が1斗缶ごと回収します。
学習机本体の材質により、木製であれば可燃性粗大、スチール製であれば不燃性粗大です。
鉄パイプ・鉄棒
(ベッドを自分で解体したもの)
ベッドを自分で解体したパイプ等は不燃性粗大ごみに出してください。
農業用・事業用の鉄パイプは回収しません。
家庭用パソコンのキーボードとマウスパソコン本体・ディスプレー、ノートパソコンは回収しません。
ただし、付属のキーボードやマウスは不燃ごみでも回収します。
出来るだけ、本体と一緒に専門業者に処分を依頼してください。