ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習・人権推進課 > 【結果】第3回ゆりはま人権セミナー(11/22(水曜日)19時~)を開催しました

【結果】第3回ゆりはま人権セミナー(11/22(水曜日)19時~)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2023年11月22日更新 <外部リンク>

 11月22日(水曜日)にハワイアロハホールで「第3回ゆりはま人権セミナー」を開催しました。

「発達障がいの理解と支援~家庭・職場・地域できること~」と題して、倉吉保健所長の小倉加恵子さんにご講演いただきました。

 まず、発達障がいの特性やその背景について、具体的な事例を示しながら説明されました。

 次に、発達障がいの方への関わりにおいて信頼関係を築くことの大切さ、特性に応じた関わり方の工夫、社会的な自立に向けた課題の設定、家族や支援者、周りの人達ができることなどをお話されました。

 最後に、発達障がいのある方を「困った子・人」としてではなく、「困っている子・人」や「困っているのは自分?」と見方を変えて考えることの大切さを述べられました。

 当日は、205人の方々にご参加いただき、テーマへの関心の高さが伺えました。参加された方々の感想では、「日々の保育で、気になる子どもが多く、とても興味深く聞くことができました。」「講師の先生の丁寧な説明により、内容が理解しやすかった。」などの意見がありました。

 ご多用の中、ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

1 2

3