ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習・人権推進課 > 【結果】第2回ゆりはま人権セミナー(9/13(水曜日)19時~)を開催しました

【結果】第2回ゆりはま人権セミナー(9/13(水曜日)19時~)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2023年9月13日更新 <外部リンク>

9月13日(水曜日)にハワイアロハホールで「第2回ゆりはま人権セミナー」を開催しました。

「インターネットと人権侵害~あなたのプライバシーは守られていますか?~」と題して、笑顔でこたえるパソコン・スマホ教室代表の松田雅彦さんにご講演いただきました。

まず、インターネットにおける人権侵害について具体的な事例を示しながら説明されました。

次に、プライバシーや個人情報の定義とその違い、インターネット上での誹謗中傷についても言及され、投稿・拡散の防止や、自分が誹謗中傷を受けたときの対応の仕方をお話されました。

最後に、インターネットの情報をそのまま信じるのではなく、情報源を確認した上で、自分で判断することの大切さを述べられました。

講演は、とてもわかりやすい内容で、参加者アンケートでは、すべての方が理解できたと回答されました。

参加された方々の感想では、「インターネットの人権権侵害の被害が多いことに驚きました。」

「もっと勉強していきたいと思いました。」などの意見がありました。

ご多用の中、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

①     ②

 

 ③

〇次回、第3回ゆりはま人権セミナーは、11月22日(水曜日)を予定しております。

 演題 「発達障がいについて」

 講師 小倉 加恵子さん(倉吉保健所所長)

多くの方のご参加をお待ちしております。