ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成20年2月

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

正・副議長、議会事務局職員合同研修会

平成20年2月4日(月曜日)、琴浦町赤碕分庁舎において中部町村議会議長会による、「正・副議長、議会事務局職員合同研修会」が開催されました。

 この研修は中部の町の正副議長と議会事務局職員を対象に日頃の議会運営 について、相互の連携と情報交換を目的に毎年この時期に開催されているものです。

 今回の研修は、今までと少し趣をかえ、私たちが住んでいるこの中部にも う一度目を向けて見ようと、鳥取県中部総合事務所所長 山本光範さんを講師に「中部の観光と地域活性化について」と題してご指導をいただきました。

 今後の戦略としては、観光ニーズの多様化とハードからソフト重視へ、ま た中部の主な日本100選の活用とさらにその資源に磨きをかけることなど、中部の観光と地域活性化について、事例をあげながらたくさんのアドバイスをいただき、参加者一同今後の取り組みに大変参考となった研修会でした。

教育産業常任委員会 鹿野「幼児センターこじか園」へ行政視察

こじか園 平成20年2月5日(火曜日)、教育産業常任委員会委員が鳥取市鹿野町にある「幼児センターこじか園」へ所管事務調査のため、行政視察を行いました。

 今回の事務調査は、市町村合併等により、既存保育所、幼稚園の今後のあり方について様々な議論がなされる中、すでに幼保一元化施設として設置されている「幼児センターこじか園」の取り組みについて研修をしようというもの。

こじか園内の様子  

 

当日は園長さんをはじめ職員の方から、取り組みの経過、現状及び今後の課題等について、説明を受けながら意見交換が進められました。また、実際の施設の見学と園児との直接ふれあいの場も設定されており、委員は園児たちの生き生きと輝いた顔にふれて感動しておられました。

 この研修がそく湯梨浜町にそっくりあてはまるものではありませんが、本町における保育所、幼稚園のあり方を検討していく中で、大きな示唆を与えてくれるものと確信をして帰路につきました。

平成20年第1回(3月)湯梨浜町議会定例会

 2月14日(木曜日)、議会運営委員会が開催され、3月議会定例会にむけての協議をしました。詳細については、2月26日に開催の議会運営委員会で最終決定をします。

3月6日(木曜日)開会予定!!

主な審議項目は

  1. 平成20年度各会計当初予算
  2. 一般質問
  3. 平成19年度補正予算
  4. 条例の制定及び一部改正 等

 みなさまの議会傍聴をお待ちしております。

みなさまの議会及び議会事務局に関するご意見をお聞かせください。