ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習・人権推進課 > 東郷運動公園の遊具を新しくしました

東郷運動公園の遊具を新しくしました

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月7日更新 <外部リンク>

東郷運動公園の複合遊具を新しくしました

全景
湯梨浜町川上にあります東郷運動公園の複合遊具を新しくしました。

4月6日に完成セレモニーを行い、一般開放を開始しました。

~みんなが一緒に集まれる遊び場を目指して~をコンセプトに、高さ約7mのタワー型の遊具と、さまざまな人に対応したインクルーシブ遊具、ブランコ、スカイロープを設置しています。みなさんの遊び場として楽しくご活用ください。

遊び場の配置

 広場に入るとすぐに、車いすのまま利用できるなどさまざまな人に対応したインクルーシブ遊具やブランコで遊ぶことができます。移動が容易にできるよう、園路から遊具の間にセーフティーマットを敷いています。
 広場の奥にはメインとなる複合遊具を配置しました。木々に囲まれた秘密基地をイメージした高さ7mのタワー遊具です。また、子どもたちに大人気のスカイロープは、単体で配置しました。
 広場全体に人気のある遊具を分散させることで、利用者の動線の混雑を防ぎ、安全性を確保しています。

心身の成長を育む遊び場

 子どもたちや親子連れなど、利用者が同じ空間の中で一緒に遊んで心身の成長を育むことができる遊び場を目指しました。
 多数の遊具からは多くの遊びが生まれ、子どもたちを飽きさせず、広く遊びが行き渡ります。初めて出会う友達とのコミュニケーションを自然と育める遊具となっています。
 時代にマッチした形状の遊具が、利用者の遊び心を刺激し、挑戦する気持ちを育みます。

冒険心を刺激する数々の仕掛け

「ちょっと怖い。でもやってみたい。」という子どもたちの気持ちは、成長するうえでとても大切な感情です。体全体を使って遊べるアスレチック要素の強い遊具は、頭を使って体を動かすチャレンジを生みます。
 子どもたちの好奇心をくすぐりながら、豊かな成長の場にする仕掛けを随所に盛り込みました。

風景に溶け込む遊具

 豊かな自然の緑色と、日本海に面した海の青色からイメージを得た落ち着いた配色は、広々とした芝生のある本公園に調和しています。
 落ち着いたカラーは、誰もが集まれる優しい空間を作り出します。
 子どもたちから人気の高い木々に囲まれた秘密基地をイメージしたタワー遊具は、遠くからでも目につきやすく広場のシンボルとなっています。
セレモニーの様子