ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年11月

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

平成22年 第8回臨時会報告

第8回臨時会を、10月29日(金曜日)に開催し、工事請負契約の締結について審議し、原案どおり可決しました。
 内容は、「町道松崎田畑橋線(バイパス)道路橋下部工事」と「羽合新配水池築造工事」の2件です。

行財政問題調査特別委員会

11月10日(水曜日)及び18日(木曜日)、行財政問題調査特別委員会を開催し、本委員会で選定した3つの検討事項について、項目ごとに具体的に検討しました。また、本会議で中間報告を行うため、報告書についても協議をしました。

  1. 歳出を抑制する検討事項

    財政規模の正常化・縮小化、補助金の整理統合、定員管理の適正化、適正な人事評価制度の完全実施、住民ニーズの把握方法の見直し、組織・機構の見直し、事務事業の整理統合、費用弁償の見直し、徴収対策の具体化など

  2. 歳入を増やすための検討事項

    新規雇用促進事業の協働開発、地場産業の再構築、若者の定住化、企業広告の掲載強化、「ふるさと納税」の斡旋強化

  3. 住民サービスを向上するための検討事項

    高齢者等の日常生活支援(福祉有償運送事業の確立)、施設入所待機者対策

中学校統廃合問題調査特別委員会

  1. 香美町(村岡中学校)

    中学校の生徒数の減少に伴い、平成21年4月に町内3つの中学校を統合して村岡中学校を開校した香美町を訪問し、統合の経過等の説明を受け、意見交換を行いました
     
  2. 新温泉町(浜坂中学校)

    耐震補強と大規模改修工事により昭和51年建築の校舎及び体育館を整備した新温泉町を視察し、整備内容等の説明を受けた後、中学校の現場視察を行いました。
  • 11月15日(月曜日)、中学校統廃合問題調査特別委員会が、兵庫県の香美町と新温泉町の先進地視察を行いました。

    視察風景

議会運営委員会

  1. 人事院勧告に伴う議員期末手当の取り扱いについて

    国の特別職の俸給額及び期末手当等の引き下げ状況、近隣の町の動向等を踏まえ、議員期末手当の引き下げについて協議しました。

  2. 第9回(11月)臨時会について

    臨時会の開催日を11月26日(金曜日)と決定しました。

  3. 第10回(12月)定例会日程について

     定例会を12月16日(木曜日)から27日(月曜日)の日程で開催することに決定しました。

  4. 中央要望活動について

    補助金等に関連する国への要望活動について協議しました。

  • 11月18日(木曜日)、議会運営委員会を開催し、次のとおり協議しました。

教育民生常任委員会

11月19日(金曜日)教育民生常任委員会を開催し、次のとおり協議しました。

  1. 幼保一体化施設について

    東郷地域の幼保一体化施設について、泊地域も視野に入れながら、今後の全体的な施設整備について協議しました。

  2. 陳情審査について

    継続審査となっている2つの陳情について審議しました。

  3. 地域福祉について

    本町の介護保険制度を中心とした高齢者福祉対策について、高齢者の実態、施設の状況等を踏まえ、今後どのように取り組むべきかその方向性について協議しました。

  4. 北溟中学校屋内運動場改修事業について

    担当課より、当該施設の改修事業内容、必要性等について説明を受け、質疑を行いました。

  •  議会全員協議会

     11月22日(月曜日)議会全員協議会を開催し、次のとおり協議しました。

    1. 北溟中学校屋内運動場改修事業について
    2. 人事院勧告に伴う議員期末手当の取り扱いについて
      今年度より期末手当を0.15月引き下げるとした条例改正案を、11月臨時会に提案することを決定しました。
    3. 中央要望活動について

平成22年 第9回臨時会報告

第9回臨時会を11月26日(金曜日)に開催し、次のとおり審議し、原案どおり可決しました。

  1. 平成22年度湯梨浜町一般会計補正予算(第4号)

    北溟中学校屋内運動場改修工事のための設計監理委託料を計上。

  2. 湯梨浜町職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例について

    一般職の期末手当を0.15月、勤勉手当を0.05月引き下げ、特別職の期末手当を0.15月引き下げる条例改正。

  3. 湯梨浜町議会の議員の議員報酬及び旅費に関する条例の一部を改正する条例について

    議員の期末手当を0.15月引き下げる条例改正。

その他、行財政問題調査特別委員会から、今後の町の行財政運営に対する提言を取りまとめ、第2次総合計画への反映の意味も込めて中間報告を行いました。

みなさまの議会及び議会事務局に関するご意見をお聞かせください。