ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年7月

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

月例報告会

第3回の月例報告会が、7月14日(水曜日)に開催されました。執行機関からの報告が4件、議員からの質問事項が4件ありました。

報告事項

  1. 東伯郡消防ポンプ操法大会の結果について
  2. 町長との意見交換会について
  3. 幼保一体施設について
  4. 東郷支所地域活動応援室の活用について

議員質問事項

  1. 桜工芸品工房について
  2. ハワイ元気村廃止後の状況について
  3. 期限付で貸している短大幼稚園の撤退後の利用について
  4. 指定管理施設の委託料について

行財政問題調査特別委員会

7月2日(金曜日)、22日(木曜日)の2回、行財政問題調査特別営委員会を開催しました。

 湯梨浜町第二次総合計画策定業務が開始されたことに伴い、議会としての考えを第一次中間報告書にとりまとめ、11月下旬に予定されている総合計画の第3回審議会までに提案したいと、下記のとおり順次協議を開始しました。

  1. 「集中改革プラン」の検証途中経過の問題点について
  2. 検討事項及びスケジュールについて
  3. 補助金の整理合理化について

教育民生常任委員会

7月14日(水曜日)に教育民生常任委員会を開催しました。

 東郷地域保育所問題について議論し、東郷・花見の公立保育所及び松崎幼稚園を今後どのようにしていくべきか、私立保育園の件も考慮して、各施設の状況、職員数、園児数等の基礎データを参考に問題点を拾い上げ、今後の方向性について協議しました。

中学校建設調査特別委員会

6月定例会最終日(6月21日(月曜日))に設置された中学校建設調査特別委員会の初会議を7月21日(水曜日)に開き、1. 委員会の名称について、 2. 今後の方針についてを議題として協議しました。

 委員会の名称については変更することで一致し、次の本会議に諮ることに決定しました。また、北溟・東郷の各中学校の現状等について執行機関より説明を受け、今後の会の進め方等について協議しました。

協議の様子

議会だより第26号を7月末発行、8月上旬全戸配布へ

議会広報調査特別委員会では、平成22年第5回定例会(6月)等の内容を町民の皆様にお知らせするため、定例会後に委員会を5回開催し、議会だよりの編集作業を進めてきました。現在最終校正を終了し、印刷・製本の発注を行っており、8月上旬には皆様のお宅に届くものと思いますので、是非ご一読のほどお願いします。

みなさまの議会及び議会事務局に関するご意見をお聞かせください。