ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年4月

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

行財政問題調査特別委員会

 4月9日(金曜日)、行財政問題調査特別委員会研修会を開催しました。 前鳥取県企画部長の林昭男氏を講師に招き、「地方財政の現状と課題」と題して、国の動向、地方財政計画の内容を踏まえた本町の今後の行財政運営の指針等について助言をいただきました。

月例報告会

 月例報告会は、湯梨浜町議会と役場の執行機関(町長等)とが、役場で取り組む事業について、互いに情報の共有化に努め、事業の推進に貢献するとともに、町民への説明責任を果たすことを目的とするものです。 今年度から、執行機関主催により、定例会のある月を除き、毎月開催されます。
 第1回の月例報告会は、4月9日(金曜日)に開催されました。執行機関からの報告が10件、議員からの質問事項に対する回答が3件ありました。

議会運営委員会

4月12日(月曜日)、議会運営委員会を開催しました。

  1. 一般質問の平日開催について
    一般質問の開催日について協議した結果、次の6月定例会からは、一般質問は平日開催することに決定しました。
     
  2. 議会のテレビ放映について
    定例会以外の全員協議会等の様子も、TCCによるテレビ放映ができないかを協議しました。
    町民の皆様にお知らせする方法として、議会だより、町のホームページ以外に、データ放送、インターネット等の活用も今後検討することとしました。

議会だより第25号を4月末発行、5月上旬全戸配布へ

 議会広報調査特別委員会では、平成22年第1~3回臨時会(1~2月)、第4回定例会(3月)等の内容を町民の皆様にお知らせするため、定例会後に委員会を5回開催し、議会だよりの編集作業を進めています。現在最終校正の作業を行っており、5月上旬には皆様のお宅に届くものと思いますので、是非ご一読のほどお願いします。

みなさまの議会及び議会事務局に関するご意見をお聞かせください