ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成17年8月

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

第7回定例会

第7回定例会を9月14日から開会します。

詳細の日程が決定次第お知らせしますが、議会の傍聴をお待ちしています。

動き出したウラン残土

湯梨浜町の重要課題であるウラン残土問題、7月29日には国会議員へ陳情を実施しました。また、8月9日には、文部科学省の担当課長、核燃の職員と全議員が協議をし、残土の一部を米国に搬出し精錬を行う考えを聞きました。

議会としては、残りの2,700立方メートルにも最大限の努力をお願いし、今回の290立方メートル搬出には、安全を第一に、更には、二十世紀梨の出荷時期と重なるので風評被害とならないことを強く要望しました。

全員協議会

小学校における不適切な指導、出納事務の遅延について、執行部から実態を聞きました。いずれも、職員、職場の体質がことの発生を未然に防止できなかったと、議員の指摘がありました。

特に給食問題は、児童生徒への対応を優先し、再発防止に向けた内部検討を要請しました。

特別委員会

  • 行財政改革調査特別委員会
    行政組織の大幅な見直しを視野に検討をしております。
     
  • 教育施設利用調査特別委員会
    町内の全施設の現地調査を終えました、今後は建物の撤去、町内の他施設の移転なども検討していきます。