ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 町民税(住民税) > 「国民健康保険医療費についてのお知らせ」(医療費通知)について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 「国民健康保険医療費についてのお知らせ」(医療費通知)について

「国民健康保険医療費についてのお知らせ」(医療費通知)について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月12日更新 <外部リンク>

「国民健康保険医療費についてのお知らせ」(医療費通知)

医療費通知のねらい

 湯梨浜町では、国民健康保険の被保険者の方に対して、医療機関などで受診された際の医療費などをお知らせする「国民健康保険医療費についてのお知らせ」(医療費通知)をお送りしています。
 このお知らせは、受診状況を一覧でお知らせすることにより、個人の健康に対する認識を深め、結果的に国民健康保険事業の健全な運営につなげることをねらいとしています。

発送時期

診療年月発送(予定)時期
令和2年度実施予定
令和2年1月~3月令和2年7月下旬
令和2年4月~7月令和2年11月上旬
令和2年8月~10月令和3年2月上旬
令和2年11月~12月令和3年3月上旬

・医療費通知は被保険者ごとに作成しお送りします。

・再発行はできませんので紛失にご注意ください。

・受診した年月、医療機関等の名称、医療費の総額、支払った医療費の額などが記載されています。

・入院時の差額ベッド代や診断書代などの自己負担分は保険対象外であるため記載されていません。

・医療機関からの請求実績を元に作成しますので、請求遅れなどの理由により通知に記載されていないものがある場合があります。

確定申告の医療費控除に使用できるようになりました。

 湯梨浜町では、平成30年分確定申告の医療費控除(平成30年1月以降の診療分)から使用できるように医療費通知の記載内容を見直しています。

 ただし、医療費通知に記載されていない医療費や、通知到着前に確定申告を行う場合は、領収書に基づいて医療費通知に補記するか、「医療費控除の明細書」を作成することが必要になります。
 なお、この場合は該当する医療費の領収書を5年間保存することが必要になります。

 詳細につきましては、倉吉税務署にお問い合わせいただくか、国税庁ホームページのタックスアンサーをご確認ください。