ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 令和4年度 認定こども園・保育園・幼稚園等の新規入園について

令和4年度 認定こども園・保育園・幼稚園等の新規入園について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月25日更新 <外部リンク>

令和4年度の入園について(令和4年4月1日~令和5年3月31日に新規で入園希望の方)

保育園
湯梨浜町では、認定こども園・保育所について、0歳から就学前児童の心身の発達に応じた保育・教育を実施するため、幼保一体を推進しています。
令和4年度からの入園を希望される方は、下記の点をご確認いただき、期間内に入園申込書と必要書類を提出してください。

1.申込受付期間

令和3年11月5日(金曜日)から令和3年11月25日(木曜日)
※申込書類は、令和3年10月28日(木曜日)から役場子育て支援課、東郷支所、泊支所及び町ホームページにて配布いたします。

2.申込受付場所

役場子育て支援課、東郷支所、泊支所
※兄弟姉妹が町内施設に入園中の場合のみ、各施設でも受け付けます。

3.新規入園申込案内

・町外の保育施設に入園を希望される場合でも、町に入園申込が必要です。
・今後出産予定で、令和4年度中に入園を希望される方等、年度中途で入園される場合も期限内に申込をお願いします。

4.申込書類様式

※上記URLからの様式ダウンロードは、令和3年10月28日(木曜日)から可能です。

5.申込後の流れ

(1)申込内容と添付書類を審査して、町が保育の必要性を認定し、入園施設を決定します。入園申込者数が施設の定員を超えた場合は、利用調整を行います。
※調整の結果、第1希望の施設にご入園いただけない場合は、2月中旬を目途に電話等でご連絡します。
(2)2月下旬ごろに、町内施設に4月・5月に入園予定の児童の健康診断と面談を実施します。
※町内施設に入園予定の方を対象に、2月中旬に通知する予定です。
(3)2月下旬に、支給認定証と入園許可通知書または入所承諾通知書を交付します。支給認定証が届いたら、必ず内容をご確認いただき、変更の必要がある場合は、入園月の前月末までにご連絡ください。

6.その他

新規入園受付期間後の、年度途中での入園のお申し込みは、入園予定日の4か月前から随時受け付けております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)