ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > 令和3年経済センサス-活動調査 が実施されます

令和3年経済センサス-活動調査 が実施されます

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月1日更新 <外部リンク>

令和3年6月1日を基準日として、全国すべての事業所及び企業を対象に「令和3年経済センサス-活動調査」が実施されます。

皆さまの調査へのご理解、ご協力をお願いいたします。

国が公表しているキャンペーンサイトをご覧になる場合は、次の画像をクリックしてください。

経済センサスバナー<外部リンク>

調査の重要性

この調査は、令和元年に実施した「経済センサス-基礎調査」や令和2年に実施した「企業構造の事前確認」によって得られた事業所や企業の情報を活用して、売上高など経理項目の把握に重点を置いて実施します。

調査の結果は、国および地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。

調査票の配布

調査票は、令和3年5月より、都道府県知事が任命した調査員がお伺いして直接配布するか、国が郵送します。

回答はインターネットがおすすめです!

回答方法は次のとおり2種類あります。

1.紙の調査票を調査員に提出

2.インターネットで回答

インターネットで回答される場合は、調査員が調査票と一緒に「I D」と「パスワード」が記載された書類を配布しますので、回答サイトに入力し、ログインしてください。

インターネットでの回答は、安心のセキュリティ、ご都合に合わせていつでも回答可能など、たくさんのメリットがあります。インターネットで回答された場合、調査員が調査票の回収に伺うことはありません。

インターネット回答をおすすめする画像