ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > 2020年工業統計調査を実施します

2020年工業統計調査を実施します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月7日更新 <外部リンク>

2020年工業統計調査を実施します

2020年(令和2年)6月1日を基準日として、すべての製造事業所を対象に、工業統計調査を実施します。

2020年工業統計調査<外部リンク>←クリックすると工業統計調査実施事務局のホームページへ移動します。

調査の目的

事業所の従業者数、原材料使用額、製造品出荷額、付加価値額などを調査し、我が国の工業の実態を明らかにし、工業に関する施策の基礎資料を得ることを目的としています。

調査基準日

2020年(令和2年)6月1日

調査対象

町内の製造業を営む事業所

調査方法(前回調査と変更があります)

新型コロナウイルス感染症対策として、従来の調査員訪問による聞き取り調査および調査票の配布は行わず、聞き取り調査は電話にて、調査票の配布は郵送にて実施いたします。可能な限り対面を避けて調査を実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

調査スケジュール

■5月中旬~下旬
調査員が対象事業所へ電話にて聞き取り調査を行います。
※事業所の従業者数や製造品目等が前年と変更がないか聞き取ります。

聞き取り調査の結果、従業者数が4人以上の事業所には、調査票を5月末までに町から郵送します。

※一部の事業所には経済産業省から調査票が直接送付される場合や、本社宛に送付される場合がございます。
 

回答方法(調査員による回収はありません)

次のいずれかの方法でご回答ください。
※ご回答いただいた内容は、統計法に基づいて統計作成の目的以外に使用することは一切ありません。

・インターネット回答(24時間いつでも回答ができます)

・郵送提出(調査票に同封されている返信用封筒にてご提出ください)

回答期限は6月30日(火曜日)です

 

調査に関するお問い合わせ先

調査に関するお問い合わせ先は次のとおりです。

工業統計調査実施事務局(コールセンター)
[電話番号0120-805-071(通話料は無料です)
[受付時間]午前9時~午後6時(土日祝日を除く)

経済産業省「工業統計調査」のページ<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症拡大を受けた対応について<外部リンク>