ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第2号)

湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第2号)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月10日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の お 願 い

 

                                     令 和 2 年 4 月 13 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 4月7日、東京など全国各都市に拡大する新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、安倍首相から緊急非常事態宣言が発出されました。
 また、4月9日の島根県に続き、翌4月10日には、鳥取県からも初めての感染者が出たところです。
 これまで、湯梨浜町では、感染予防のための情報提供などの取り組みを行ってきましたが、今般の事態を踏まえ、なお一層の感染防止策をとる必要があると考えており、町営施設の利用についても一定の利用制限を設けることにしました。
 町民のみなさまには、ご不便、ご迷惑等をおかけすることにもなりますが、新型コロナウイルスを克服できるかどうかの瀬戸際にあるという我が国の現状を踏まえ、下記の点につき、格別のご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。
1 咳エチケット(マスクの着用など)、手洗い・手指消毒の励行に加え、密閉空間、密集した場所、密接した会話の、いわゆる「三密」を避けること。
2 緊急事態宣言が出されている東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県はもとより、その他の県外及び県内にあっても、不要・不急の往来を控えること。
3 繁華街での接客を伴う飲食店等への外出など、人混みや夜の街を避けること。
4 風邪の症状や発熱、味覚、嗅覚(嗅覚)に違和感が出た場合は外出を控え「中部地区発熱・帰国者・接触者相談センター」(倉吉保健所内 電話23-3136または23-3135)に相談すること。

 公共施設の利用制限については、町ホームページの「新型コロナウイルス感染症対策(町立施設等の利用制限)」をご覧ください。