ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉課 > 物価高騰支援給付金について

物価高騰支援給付金について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年12月20日更新 <外部リンク>

物価高騰支援給付金(7万円)の支給について

物価高騰による負担増を踏まえ、令和5年度住民税非課税世帯等に1世帯につき7万円の給付金を支給します。

6月に実施した物価高騰支援給付金(3万円)を支給した世帯から世帯員異動等がなく、世帯の状況が6月と同様と認められる世帯については、令和5年12月27日に支給済です。

転入された世帯等については、令和6年1月下旬より順次確認書を発送しておりますので、必要事項を記載の上、返信用封筒にて役場総合福祉課へ郵送してください。

 

 

支給対象世帯

 

世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である世帯(非課税世帯)


基準日(令和5年12月1日)において湯梨浜町に住民登録があり、令和5年度分の住民税均等割が世帯全員が非課税の世帯       

※ただし、世帯全員が、住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けている場合は対象外となります。

 

給付額

1世帯あたり7万円(1世帯当り1回限り)

 ※ 物価高騰支援給付金は、差押禁止等、非課税の対象となる給付金になります。

 

手続き方法

支給決定通知書兼振込予定通知書が送付された世帯

申請手続きは不要です。

確認書が送付された世帯

必要事項を記載の上、返信用封筒にて役場総合福祉課へ郵送してください。

 

 

振込予定日

支給決定通知書兼振込予定通知書が送付された世帯

令和5年12月27日(支給済)

確認書が送付された世帯

提出いただいた確認書の記載事項を確認後、順次振り込み手続きを行います。