ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合福祉課 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年7月1日更新 <外部リンク>

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

 新型コロナウイルス感染症拡大による影響が長期化し、失業や収入減少の中で子育てをしている世帯の生活を支援し、安心して子育てをしていただくため、給付金を支給します。

1 支給対象者

 次の(1)~(3)に該当する方が対象となります。
 ※ひとり親世帯分の給付金受給者は除きます。
(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者であり、令和3年度分の住民税(均等割)が非課税の方
(2)(1)のほか、対象児童(令和3年3月31時点で18歳未満の児童。ただし、障がいのある児童の場合は、20歳未満)の養育者であって、令和3年度分の住民税(均等割)が非課税の方
   ※ 例・・・中学生以下の児童がいない世帯、公務員など
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、住民税非課税相当となった方

2 支給額

児童一人当たり一律 50,000円

3 申請手続き

◆(1)の対象者
 申請は不要です。
 なお、受給を辞退される場合は、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書の提出が必要となります。
◆(2)の対象者
 申請が必要です。申請書(請求書)に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、提出してください。
 ※公務員の方は、所属庁の証明が必要です。
◆(3)の対象者
 申請が必要です。申請書(請求書)及び申立書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、提出してください。

4 申請期限

  令和4年2月28日(月曜日)まで

5 支給予定日

(1)の対象者:令和3年7月中(予定)
(2)、(3)の対象者:申請書を受理後、審査を行い、随時、指定口座へ振り込みます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)