ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業振興課 > 家賃支援臨時給付金の受け付けを開始します

家賃支援臨時給付金の受け付けを開始します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月20日更新 <外部リンク>

家賃支援臨時給付金

国(経済産業省)の家賃支援給付金がスタートしました(家賃支援金ホームページ<外部リンク>)。この給付金は、5月から12月までの売り上げ減少の程度を要件としています。

新型コロナウイルス感染症の影響は緊急事態宣言が発令された4月以降に著しくなったことから、4月の売り上げ減少により、町内における賃借物件の家賃支払いに影響が生じた中小企業者の皆さまを支援いたします。

給付金の内容

対象事業者

次の要件をすべて当てはまる事業者が対象です。

  1. 令和2年(2020年)3月31日以前に開業した次の要件を満たす中小企業または個人事業主。ただし、営業の実態があり、今後も事業を継続する意思があること。
    1. 法人
      • 資本金の額または出資の総額が10億円未満であること。
      • 資本金の額または出資の総額が定められていない場合は、常時雇用する従業員数が2,000人以下であること。
    2. 個人事業主
      • 農林漁業者でないこと。
      • 事業収入が計上されていること。
  1. 湯梨浜町内に事業を営むために土地や建物を借り受けていること。ただし、次の要件を満たす土地や建物とする。
    • 中小企業の役員または役員が経営する法人が所有してないこと。
    • 借り受ける事業者と生計を一にしている者が所有していないこと。
  1. 令和2年(2020年)4月の売り上げが、前年同月と比較して50%以上減少していること。
  1. 副業ではなく、営利目的で営み、確定申告をしていること。
  1. 政治団体、宗教上の組織や暴力団関係者でないこと。

創業後1年未満の場合など、単純な前年比較ができない事業者に対しては、別の基準を設けて比較します。

給付金額

4月分家賃の3分の2の額とし、上限を50,000円とします。

申請受付期間(予定)

令和2年10月30日(金曜日)まで

申請書類

申請には次の書類をご用意ください。提出いただいた書類は返却できませんので、必要に応じてコピーをご用意ください。

申請に必要な書類

交付申請書兼請求書に次の書類を添付して申請してください。

法人
  1. 収受印のある直近の確定申告書別表一の写し(e-Tax申請で受付日時が印字されていない場合は、受信通知も添付してください)
  1. 直近の法人事業概況説明書と勘定科目内訳明細書(地代家賃等の内訳書)の写し
  1. 令和2年4月の売上台帳などの写し
  1. 土地や建物の賃貸借契約の写し
  1. 令和2年4月分の賃料を支払ったことが分かる書類
  1. 振り込み口座の通帳の表紙と1ページ目の写し
  1. ご担当者の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、住民票など)
個人事業主
  1. 収受印のある直近の確定申告書第一表の写し(e-Tax申請で受付日時が印字されていない場合は、受信通知も添付してください)
  1. (青色申告の場合)所得税青色申告決算書の写し(白色申告の場合)収支内訳書の写し
  1. 令和2年4月の売上台帳などの写し
  1. 土地や建物の賃貸借契約の写し
  1. 令和2年4月分の賃料を支払ったことが分かる書類
  1. 振り込み口座の通帳の表紙と1ページ目の写し
  1. ご担当者の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、住民票など)

様式

交付申請書兼請求書  (Wordファイル:25KB)(PDFファイル:138KB)

申請方法

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則郵送での申請とさせていただきます。

郵送による申請

交付申請書兼請求書に必要事項を記入いただき、添付書類を同封して郵送してください。

あて先

〒682-0723 湯梨浜町大字久留19番地1 湯梨浜町役場産業振興課商工観光係 行

注意事項

封筒には「給付金申請書在中」とお書きください。

窓口での申請

郵送での申請が難しい場合に限り、窓口で申請いただくことができます。この場合、必ずお電話で日時をご予約いただいてからお越しください。

予約の電話番号

0858-35-5383(湯梨浜町役場産業振興課商工観光係)

申請窓口

湯梨浜町大字久留19番地1 湯梨浜町役場産業振興課商工観光係

窓口開設時間

平日の9時から16時30分まで

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)