ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(5月17日放送分)

湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(5月17日放送分)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月18日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の お 願 い

 

                                     令 和 4 年 5 月 17 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 町民の皆様、こんばんは。町長の宮脇です。新型コロナウイルス感染症の流行状況についてお知らせし、皆様のご理解を賜りたく存じます。
 ゴールデンウイーク前、皆様にはゴールデンウイーク中の感染防止についてお願いをしましたが、ゴールデンウイーク及びその後の感染者数は、全国の数字を申し上げますと、5月11日の45,949人を最高に減少傾向をたどり、昨日、5月16日時点では21,782人と減少傾向が顕著です。また鳥取県では5月7日の134人を始め、一昨日まで100人台が続き、昨日ようやく74人となり、減少を見たところです。
 しかしながら、湯梨浜町の学校やこども園の状況を見ますと、ゴールデンウイーク中の感染者はほとんどなく、5月8日のとうごうこども園の関係者1人のみでした。
 ゴールデンウイークが明けると、5月15日の羽合小学校の児童3人に続き、5月16日は、羽合小学校の児童1人に学校給食センターの関係者1人、湯梨浜中学校の生徒1人、はわいこども園の園児1人の計4人の新規感染、本日5月17日は、羽合小学校で、児童8名と関係者1人の9人、湯梨浜中学校の生徒1人、学校給食センターの関係者1人、はわいこども園の園児1人の計12人の新規感染がありました。
 この3日間で、19人の感染者がありました。学校、こども園、給食センターだけでこの数です。加えて羽合小学校では、5月16日から19日まで休校となりました。保護者の皆様には大変ですが、よろしくお願いします。
 町民の皆様に重ねて、感染防止対策の徹底をよろしくお願いします。また、ワクチン接種は5月21日(土曜日)と5月22日(日曜日)に、湯梨浜町役場で集団接種を行います。
 7月からは、高齢者の皆さん及び基礎疾患をお持ちの方の、4回目接種も始まります。流行を早く収束させるためにも、必要な回数のワクチン接種を受けておられない方の、積極的な参加を期待しています。
 なお接種を受けられない方、感染なされた方への誹謗・中傷はされないようにお願いします。