ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへ緊急のお知らせとお願い(2月23日 放送分)

湯梨浜町長から町民のみなさまへ緊急のお知らせとお願い(2月23日 放送分)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月24日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の 緊 急 の お 知 ら せ と お 願 い

 

                                     令 和 4 年 2 月 23 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 町民の皆さん、こんばんは。町長の宮脇です。
 今日も新型コロナウイルス感染症に関して、町民の皆さんにお知らせとお願いをさせていただきます。
 本日午後、鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が、鳥取市及び米子市の本部会議と合同で開催され、昨日2月22日(火曜日)の新規感染者数は、東部84人、中部10人、西部117人と合計211人と過去最高であること、東部では老人ホームと保育園の2施設、西部では認定こども園の1施設、合計3施設でクラスターが発生し、認定こども園では84名と、大きなクラスターであることが報告されました。
 中部地区におきましては10件と件数的には少なかったのですが、湯梨浜町では一昨日、2月21日(月曜日)、東郷小学校で1名の新規感染者があり、22日にその関係者のPCR検査を行いましたが、その結果、本日23日、さらに3人の新規感染が確認されました。
 これに伴い、明日2月24日(木曜日)も対象者を拡大してPCR検査を行う予定です。つきましては、明日PCR検査を受けられる児童のご家族の方は、このPCR検査の結果が出るまで、不要、不急の外出をお控えいただくとともに、出勤、通学等をされる場合は、万全な感染予防対策をお願いいたします。
 これに伴い、東郷小学校では2月22日を臨時休校にしていましたが、25日(金曜日)まで臨時休校にすることになりました。保護者の皆さんには、大変なご負担をかけることになりますが、何卒よろしくお願いをいたします。
 また、1月23日に発生したクラスター以降、当町では感染の連鎖が続いていると判断し、2月14日(月曜日)から2月23日(水曜日)までを期限とし、発出している「湯梨浜町版新型コロナ感染緊急警戒宣言」の期限を3月2日(水曜日)まで、1週間延長させていただくこととしました。町民の皆さんには、ご理解とご協力を賜りたく存じます。
 今回のオミクロン株の流行終息に向け、識者が最初に求められるのは、ワクチンの早期接種です。現状の流行状況から見ますと、子どもさんや高齢者を感染から守るためには、家庭内感染の防止が急務です。事業所・店舗等におけるガイドラインの厳守、飲食店での感染予防対策の徹底等も大切な事柄です。
 この2年間、私たちが習得してきた感染防止対策、新しい生活様式をしっかりと守り、それぞれの立場で、みんなが力を合わせてこの難局を乗り切りましょう。
 よろしくお願いします。