ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへ緊急のお知らせとお願い(2月14日 放送分)

湯梨浜町長から町民のみなさまへ緊急のお知らせとお願い(2月14日 放送分)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月14日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の 緊 急 の お 知 ら せ と お 願 い

 

                                     令 和 4 年 2 月 14 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 新型コロナウイルス感染症第6波の流行は、多少の乱降下を繰り返しながらも減少傾向にありますが、湯梨浜町では、危険な状況が発生していることから町民の皆さんのご理解とご協力を賜りたいと思います。
 昨夕、防災無線でお知らせしましたが、昨日、2月13日の午後、鳥取県から町内事業所における感染者13名によるクラスターの発生が発表されました。また、ながせこども園における7名の新規感染の報告もありました。
 加えて、本日は、鳥取県から、ながせこども園の昨日、13日のPCR検査の結果、感染者数は合計29名で、クラスターである旨の発表があり、町内では、一度に2つのクラスターが発生するという事態になりました。まして、ながせこども園のクラスタ-は1月に続き2度目であり、町も強い危機感を持っており、本日、「湯梨浜町版新型コロナ感染緊急警戒宣言」を発出し、湯梨浜町における感染防止対策の徹底を図ることにしました。
 町民の皆さまには、この趣旨をご理解いただき、引き続き不織布マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気等の感染防止対策を厳守いただくとともに、以下の点にご配慮いただくようお願いします。
注意事項

・感染の不安を感じられる方は、県の無料PCR検査または医療機関でのPCR検査後、検査結果が出るまで、通勤、通学等を控えること。

・家庭内感染をさけるため、食器の共用、歯磨き粉やコップ、タオルの共用はしないこと。

・事業所では、テレワーク等による出勤者数の制限、共用部分の消毒、職員の体調管理、食堂等での人の距離の確保等に努めること。

・ファイザーもモデルナも安全性に変わりはありません。なるべく早めのワクチン接種をすること。

・東京等13都県のまん延防止等重点措置が3月6日まで期間延長されたのに伴い、県境をまたぐ移動はできるだけ控えること。

・感染された方、ワクチン接種を受けられない方への誹謗・中傷は厳に慎んでいただくこと。

 これらのことを遵守しながら、みんなで湯梨浜町での新型コロナウイルス感染症の流行に歯止めをかけたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(追伸)
 ながせこども園は、19日(土曜日)まで休園となり、保護者の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。(会社勤めの方は、こども園の臨時休園等により必要となった休暇を有給休暇とすることで、国が会社を支援する制度もありますので、ご確認ください。)