ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(1月26日 放送分)

湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(1月26日 放送分)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年1月27日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の お 知 ら せ と お 願 い

 

                                     令 和 4 年 1 月 26日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 新型コロナウイルス感染症の当町の施設における流行状況等について、1月23日に、この防災行政無線でお伝えしましたが、その後の状況についてお知らせします。
 オミクロン株による第6波の流行は猛威を振るっており、昨日1月25日(火曜日)の全国の新規感染者数は、62,600人と過去最高を記録、鳥取県での新規感染者数も158人と過去最高を記録しており、鳥取県では本日、米子市と境港市に2月9日(水曜日)まで、2週間の市中感染急拡大特別警報の発令と通院、通学、生活必需品等の買い出しを除く外出自粛要請を行いました。
 湯梨浜町におきましては、前回の放送で、ながせこども園での1月21日(金曜日)園児一人と22日(土曜日)の保育士一人の感染及び24日(月曜日)から26日(月曜日)までの休園をお伝えしましたが、その後のPCR検査により23日(日曜日)に園児12人と保育士1人が感染し、翌日24日に、県がクラスターとして発表し、さらに、同日から本日までに3人の保育士が感染、町社会福祉協議会では、休園期間を1月31日(月曜日)まで延長されました。保護者の皆さんには、大変ですがよろしくお願いします。
 また、昨日1月25日(火曜日)湯梨浜中学校の生徒一人の感染が確認され、その日の午後から今日26日水曜日まで休校となっていましたが、濃厚接触者はなく、明日から開校することになりました。
 町民の皆さまには、不織布のマスクの利用、会話は短時間で大声は避けること、県外との往来を控えることなど、引き続き感染防止対策の励行にご配慮いただくとともに、感染の不安等のある方は保健所に相談の上、県による無料PCR検査を受けていただくようお願いします。
 また、感染された方を誹謗・中傷するようなことのないよう重ねてお願いします。
 中部地区に市中感染が広がらないよう、みんなで努力しましょう。