ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第9号)

湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第9号)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月31日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の お 願 い

 

                                     令 和 3 年 3 月 31 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 3月21日の東京等1都3県の解除により、全国の緊急事態宣言が解除になりましたが、近時、全国的な流行が加速し、変異株の流行と合いまった第4波の襲来では、という強い警鐘が鳴らされています。
 鳥取県内も例外ではなく、2月25日以来発生のなかった新規感染者が、3月24日、約1か月ぶりに発生し、周辺市ではクラスターもあり、この12日間で21人の新規感染者が発生、累計感染者数は231人となっています。
 これらの原因は、感染が急拡大している地域との往来による感染が続いていること、感染力が高い変異ウイルスが広がっていることが分かり、鳥取県では、昨日から4月13日までの15日間を「感染急拡大警戒期間」とし、県外との往来などの注意レベルを引き上げるよう呼びかけておられます。
 感染が拡大している地域への不要・不急な往来は控え、どうしても必要な場合には、手洗いやマスクの着用を厳守し、3密を避け、飲食する場合は、換気に配慮し、多人数あるいは長時間・夜9時以降はしないことを十分に心がけていただくようお願いします。
 また、鳥取県版新型コロナ警報では、東部地区・中部地区・西部地区それぞれに注意報が出され、倉吉市には警報も出されました。
 長く続く活動制限等により、町民の皆さんも苦しい気持ちになられることもあると思いますが、まもなく予防接種も始まります。
 もう一度みんなが気を引き締めて、新しい生活様式を守り、この度の予兆が第4波の襲来につながらないよう、ともに努めてまいりましょう。