ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第8号)

湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第8号)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月30日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の お 願 い

 

                                     令 和 3 年 1 月 9 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 国内における新型コロナウイルス感染者数は、昨年11月からの第3波の襲来により、加速度的に増え、昨日(1月8日)現在、267,000人を超え、死亡された方も3,884人に達しています。
 この状況から、内閣総理大臣は、1月7日、東京等の首都圏1都3県に、1月8日から2月7日まで、緊急事態宣言を発出、「飲食店の営業時間短縮」、「テレワークによる出勤7割減」、「20時以降の外出自粛」、「イベントの人数制限」の取り組みが開始されました。
 感染者の増加は鳥取県も同様で、クラスターの発生増などもあり、昨日時点の累計感染者数は、162人ですが、このうち124人(77パーセント)は昨年11月以降の感染者です。昨日は初めての死亡者も出ました。鳥取県は、既に県内全域に注意報を、鳥取市、倉吉市、境港市、米子市の4市に警報を発令しています。
 私達には、感染症拡大防止レベルの引き上げが求められています。
 すべての者が、3密の回避し、手洗い・マスクの着用などの新しい生活様式を守り、多数・長時間の飲食を避け、緊急事態発出地域等感染症の流行が著しい地域への不要・不急の往来を控えるとともに、各事業所等の皆さまにも、感染防止やクラスターの発生防止のための最大限の措置をお願いします。
 いつも申しあげていますが、密閉、密集、密接の三密を避け、マスク着用と手洗いを励行し、ソーシャルディスタンスを保つこと、そして、飲食をされる時には、多人数・長時間は避け、しゃべるときは極力マスクの着用を心がけるとともに、新型コロナウイルス感染対策予防協賛店の利用をお願いします。
 ともに頑張りましょう。