ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス対策特設サイト > 湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第5号)

湯梨浜町長から町民のみなさまへのお願い(第5号)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月15日更新 <外部リンク>

湯 梨 浜 町 民 の み な さ ま へ の お 願 い

 

                                     令 和 2 年 5 月 15 日

                                    湯梨浜町長 宮 脇 正 道

 令和2年5月14日、内閣総理大臣から、これまですべての都道府県に発出されていた新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言について、東京など特定警戒都道府県とした8都道府県を除いた39県では、これを解除するとの発表がありました。
 これにより、鳥取県も、4月16日から29日間続いた緊急事態宣言が解除されたところです。このことは、町民の皆さま、そして県民の皆さまの努力の成果であり、喜ばしいことだと思っています。
 今後は、いろいろな施設の利用制限等の緩和が図られますが、このウイルスによる感染症の再拡大や第2波・第3波襲来の恐れが指摘されており、感染予防や拡大防止のための対策は、引き続きしっかりと継続していく必要があります。
 「新しい生活習慣」という言葉で表現されますが、私たちは、これまで実践してきた、県境を越える往来、マスクの着用等の咳エチケットや手洗い・うがいの励行、密閉・密集・密接の「三密」の回避、屋外における人と人の適正な距離の確保などを、私たち自身が、生活する上での習慣として身に着け、遵守することが求められています。
 再び非常事態宣言を発出されることなど無いよう、みんなが手を携えて、頑張りましょう。よろしくお願いします。