策定にあたって

1.趣旨

 湯梨浜町は、旧羽合町、泊村、東郷町の2町1村が合併し、平成16年10月1日に誕生しました。合併時に策定された「新町まちづくり計画」の内容を尊重しながら、「第1次湯梨浜町総合計画」を平成18年に策定し、旧3町村間の一体化の促進と地域の均衡ある発展、豊かな自然と恵まれた環境を活かした特色あるまちづくりを積極的に推進してきました。しかし、少子・高齢化の進行、高度情報化社会の進展、環境問題や地方分権の進展など、本町を取り巻く社会情勢は日々大きく変化しており、それらに対応するために、より発展的な取り組みの必要性に迫られています。
 昨今、地方分権の推進が叫ばれる中、行政需要は多岐・多様化しており、今後一段と厳しさが予想される財政運営の健全化を図りながら、中長期的な視点で地方の時代にふさわしい本町ならではのまちづくりの指針を示すことを目的として、「第2次湯梨浜町総合計画」を策定するものです。

2.構成及び期間

 この計画は、湯梨浜町の今後のまちづくりの指針となるもので、本町が目指す将来像やそれを実現するためのまちづくりの目標、施策の大綱など、町行政推進のため総合的かつ基本的な事項を定めるまちづくりの最上位計画です。今後の施策は、本総合計画に沿って遂行されるものであり、予算編成等毎年度の経営方針の基本的な指針となります。国、県及び本町における様々な地域計画との整合性に配慮し、日々変化する社会情勢に柔軟に対応しながら、弾力的な運用を図るものとします。

(1)構 成

 この計画は、「基本構想」、「基本計画」及び「実施計画」により構成します。
①基本構想
 町民の積極的な行政参画を促しながら、町民と行政が、共に進めていくまちづくりの基本理念を示すものです。本町が目指す将来像、まちづくりの目標や基本的な施策の大綱を掲げています。
②基本計画
 基本構想を実現するための指針となるもので、目指すべき将来像を達成するために、分野ごとに方向性や主要施策等を示すものです。
③実施計画
 基本計画に基づいて、具体的な諸施策、事業内容及び財政計画を示すものです。行財政の調和を図り、進捗状況を踏まえながら毎年度見直しを行います。ただし、本書には掲載されません。

(2)期 間

 計画期間について、基本構想は平成23(2011)年度から平成32(2020)年度までの10年間とし、基本計画は平成23(2011)年度から平成27(2015)年度までの5年間とします。