計画

1.次代を担う心豊かな人が育つまちづくり

生涯学習環境の充実

【現況と課題】

 本町は、中央公民館が3館、地区公民館が10館の体制で、それらを拠点に各種のサークル活動や学習講座、教室の開催を行っています。しかし、合併前のそれぞれの地域の特殊性もあり、地域単位で開催されている事業も多いことから、これらの事業のあり方を検討することで、地域間の交流をさらに促進していく必要があります。
 また、中央公民館、泊分館とも老朽化が進んでいることから、今後地区公民館を含めた公民館体制、運営方針と併せて、施設の改修、修繕を検討していく必要があります。
 一方、図書館(室)については、生涯学習拠点の一つとして、羽合、泊、東郷地域にそれぞれ設置されており、図書館ネットワークを結びながら貸出等の利便性の向上に努めています。今後は、レファレンスサービスの向上を図り、より一層の利用促進に努めます。

【施策の内容】

住民主導・地域主導の生涯学習支援

 生涯学習を推進するにあたり、「湯梨浜町社会教育計画」に基づき、様々な施策が計画的かつ効果的に展開できる体制を整備します。
 また、様々な講座、教室を開催していますが、各地域で実施されている同種の講座、教室を整理、統合も含めて検討し、地域間交流をさらに図るとともに、実施事業の内容充実を図ります。
 さらに、町民が自由に、主体的に地域や家庭で取り組む学習活動についても支援します。

生涯学習拠点の充実

(中央公民館)

 生涯学習の拠点である中央公民館は、老朽化が進んでいますが、その公民館体制や管理、運営方針と併せて、施設の改修、修繕を計画的に進めます。

(図書館(室))

 図書館(室)については、町民の要望に応えるため、時代に即した幅広い分野の図書購入を行い、さらに充実を図ります。

図書館(室)機能の充実

 図書館(室)は、利用者の多様なニーズに対応した図書、その他の資料の充実を図るとともに、地域の歴史や文化等に関する資料の収集・保存に努め、図書館(室)の利用促進を図ります。
 また、学校図書館との連携を図りながら、児童図書コーナーの充実や幼児・児童を対象としたお話し会の開催等により、子どもが読書に親しむことができる環境づくりを推進します。

文化団体の育成

 文化団体の創作・発表活動等町民の文化活動に参加する機会を促進するとともに、活動の成果発表の場を積極的に提供していきます。
 また、サークル、団体等による自発的な活動が図られるよう支援を行います。



レファレンスサービス
図書館利用者が、学習・研究・調査を目的として必要な情報や資料等を求めた際に、図書館員が情報そのもの、或いは、そのために必要とされる資料を検索・提供・回答することによってこれを助ける業務。