ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 赤ちゃんが生まれたら

赤ちゃんが生まれたら

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

 乳幼児健診

 6ヶ月、1歳、1歳6ヶ月、3歳、5歳

湯梨浜町では、乳幼児の健やかな発達・発育のための健診を行っています。

診察(発達・発育)・育児相談・栄養相談・発達相談・歯みがき指導などをしています。対象となるご家庭には、通知をいたします。

問診の様子絵本の読み聞かせ手遊びの様子

なお健診には2~3時間程度を要します。ミルクやおむつも忘れずに持ってきてください。また健診の待ち時間を利用して、親子で触れ合っていただけるように、読み聞かせや子育て支援センター保育士による手遊びを行っています。

予防接種

乳幼児・学童の方に対し予防接種を実施しています。

 歯科検診

歯磨き指導乳幼児健診およびフッ素塗布の際に、歯科検診を行います。フッ素塗布は1歳6ヶ月、2歳、2歳6ヶ月、3歳、3歳6ヶ月で行います。

鳥取県中部歯科医師会の歯科衛生士による、歯磨き指導も行っています。

新生児・乳幼児訪問

退院後~3ヶ月までに保健師もしくは助産師が、家での様子を伺いに訪問します。
母乳や生活のこと、いろいろなことを相談してください。その際に3~4ヶ月健診、9~10ヶ月健診受診票及び予防接種に関するものをお渡しします。

離乳食講習会

離乳食がスムーズにできるよう、栄養士からのアドバイスやすすめ方についてお話をします。